見出し画像

ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?

画像1

画像2

ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?

2021.9.18-2022.3.30

ポーラ美術館

ポーラ美術館に行ってきました。国内の美術館におけるロニ・ホーンの初個展なのだそう。

「ガラス彫刻」シリーズ!美術館の外にある野外彫刻にも行ってきました。ガラス彫刻は水を張ったガラスの器のように見えますが、実際には透明度の高いガラスとマットなガラスのテクスチャで水が張ったように見える作品です。野外彫刻ではその上から本当に雨水が溜まっていて、自然に水を感じるような展示でした。

ロニ・ホーンの水をテーマにしたコンセプチュアルな作品を見るうえで、《水と言う》の映像作品がとても興味深いものでした。ルイジアナ近代美術館(フムレベック、デンマーク)でのパフォーマンスヴィデオ。全ては見れませんでしたが、読み聞かせのように水についての自問自答を繰り返して話すパフォーマンス映像です。水についての話が、いろいろなものに水が含まれていること、水の音について、川にまつわるショッキングな事件、空耳的に濁流が音楽に聞こえるとき。など。

「水」というひとつのテーマから、果てしない世界がそこに広がっているような展覧会でした。

画像3


画像4

画像5



画像6

《《《美術館チケット投稿を、昨年達成しました✨(2021年4月〜12月まで。)今年2022年はゆるゆると今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?