見出し画像

12月の貯投額。年間投資額360万円に上方修正。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
そして今日はクリスマスイブ!楽しい事しかない!!
ワクワクしますね~!
果たして僕の所にサンタさんは来てくれるのでしょうか!?
早くこいこいサンタさん(^^♪

そして、今週は残業ウィークでもありました。
30分~1時間程度ですが、遅番の皆が「助かったわ~」って喜んでくれるのが何より嬉しいですね。人の役に立つのはいいもんです。

そして入金力も上がり、一粒で2度おいしい!!

早速今年最後の給料が振り込まれました!!

手取り:284,712円
貯投額:135,000円
貯投率:47.42%

年末調整が結構還付されています。昼勤務になったのが大きいですね。

先取り出来る暫定的な数字なので、まずまずの結果。昼勤務であれば、10万円入金できれば合格です。

27日以降に引き落としが完了するので、更に黒字が出たら追加して行きたいと思います。
(12000円追加し、記事を更新しました)

360万円に上方修正しました

1~6月は休日出勤が多く、20万前後入金出来ました。6月に痛ましい事故を起こし、懲戒で昼勤務となり12万程度に下がり苦しい展開に。

11月はNHKの受信料が相重なり、10万円を切る場面にも見舞われました。

賞与に関してはフルインベストメントする事が出来ました。子ども手当と組合活動の手当に関しても、ジュニアNISAでフルインベストメント。

配当控除還付金は、一部ふるさと納税に使ったのでその他の項目は93.55%の入金です。

今年の消費(生活費+お楽しみ費)は
5,457,774ー3,680,924=1,776,850円となり
月平均で148,070円でした。

生活費は14万円台に落ち着いている計算になります。
全て含めて、この金額であれば合格点です。
よく頑張った!!

来年は次女の小学校入学で授業料と給食費が月6,000円、とあるスポーツの練習回数を増やしたのでプラス2,000円、合わせて月8,000円の支出が増額します。

iDeCoで月4,000円の節税、弁当生活で月3000円の節約、最低評価の昇給2,000円。
1000円のプラスです。

昼勤務となり、生活水準を下げ8~10月は10万円以上をキープ出来ています。言い換えるとまだまだやればできるという事。

固定費以外の主な支出を見てみると、マクドナルド、外食代わりの特売総菜、業務スーパーでの冷凍食品、お菓子、お米、歯ブラシ、洗口液がメインです。

楽天で買えるのが、お米・歯ブラシ・洗口液です。

ふるさと納税で、トイレットペーパーと洗剤の他にもお米も手に入れて、ポイントを手に入れ、モバイルの支払いで余った分で歯ブラシと洗口液を購入し、支出を下げて行きます。

お米は納税時期を数回に分けて、購入時期を分散させて行きます。

マクドナルドの株主優待もアリかなと思います。有利子負債が0円である点が非常に安定性を感じます。

ただ配当がかなり安いので、キャッシュフローとしての投資として考えるとかなり高額。

レジャー費用としての支出を抑えると言う点ではメリット感じます。
他の銘柄も検討しつつ、慎重に考えて行きたいと思います。

今年も大納会を見ながら、今年一年の振り返りB/Sを作ってほっこり過ごしたいと思います。

それではまた!!

この記事が参加している募集

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!