見出し画像

お金の余裕と心の余裕。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
年末調整を書く時期になりましたね。

職場では昨日から受付が始まりました。

昨日は早めに会社へ行き、事務所で作成してiDeCoの控除証明を台紙に貼り付けて終了しました。

生命・医療保険には入っていないので、基礎控除と配偶者控除のみで終わりです。

年末調整はほんの序章に過ぎません。

・医療費明細
・証券会社の年間取引報告書
・持株会の取引報告書
・寄付証明書


この4点セットが揃ってからが本番です。
確定申告ですね。

会社での年末調整が終わってから更に

・配当控除
・寄付金控除
・外国税額控除
・医療費控除

を差し引いて、真の課税所得が判明します。
何事も早め早めに済ませておくと本当に心に余裕ができます。

そして、やっと自宅のPCを新しくしました。
とは言っても新しく買ったのではなく、HDDからSSDに変えました。

さすがに立ち上げに10分近くかかると、年始の確定申告書を作るのにイライラします。

中古でPCを買うことも考えましたが、オフィスを新しく入れないといけない事を知らなかったので、新品を買うのとそこまで変わらないなと思いました。

なので、SSDにすることに。
中古のPCをオフィス合わせて7万円近くかかる所が、部品代3600円で済みました。

CPUがCOREi5なので、SSDに変えるだけで十分でした。安く済んで良かったです。

更に心に余裕が出来ました。

目標の純資産1億円まではまだ2000万円程足りませんが、準富裕層に到達していて、お金には割と余裕がある状態です。

精神的には安定しています。

お金に余裕があって、心に余裕が出来ると、自然と人の良い所に目が行くようになりました。

自然と笑顔でいられるようになります。

仕事場でも、taketake君はいつもいい笑顔やね!と言ってくれる人と、何ヘラヘラしてるんですか!って言う人に分かれるようになりました。

前者の人は同じ職場で近所の方なのですが、田舎の地主さんです。駐車場経営を家の敷地でされていて、周りのアパートや戸建てで
1台しか車が止められない人が沢山借りられています。

不動産という資産を保有して、しっかりと活用されています。お金にも余裕があり、心にも余裕があるんだなって感じます。

一方後者の人は、分かっているけれどもお金を使っちゃうし資産運用に関しての知識も人並み以上に持っておられるのですが知識はあっても、使うのが面倒だとなかなか行動出来ない様子です。

そして使った分は、働いてまた稼ぐといったサイクルで全くもって無駄に真剣に仕事をされているといった感じです。

私の職場は中小企業や派遣から大手企業に転職して、給料は間違いなく増えている人が多いはずなのですが、何でお金が無いって言っているのか分かりません。

パーキンソンの法則は恐ろしいです。

大まかな内容は、金持ち父さん貧乏父さんを読めばわかる事なんですけどね。

そこから何をすればいいのかは、こちらを読めばさらに分かります。戦前の時代から何ら変わりません。

しっかりと資産を買い、やるべきことは早めに済ませて心にもお金にも余裕を持つことが人生を豊かに楽しく過ごす秘訣だと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

確定申告やってみた

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!