見出し画像

タカキタに新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
先日、配当金でエディオンに新規投資を行いました。

配当の余剰金がありましたので、もうひと銘柄新規投資を行いました。

タカキタ。

農業用機械メーカーです。
その他にも、風力発電用や新幹線用の軸受の製造も行っています。

10年チャートはほぼ横ばいに推移しています。
安値付近でウロウロとしていますね。

PER・PBR共に割安です。配当利回りは標準的です。
自己資本比率も76.1%と健全な財務状況。

農業は人間が生きていく上では欠かせないものであるという点と
これからはクリーンエネルギーの時代に突入していくと見越して
洋上風力発電が増えて来るのではないかと思っております。

優待に関しては、100株購入してクオカード500円分です。
配当と優待合わせて利回りは3.21%となかなかの高配当。

以下、配当と優待の総額です。

配当:1,133,702円
優待:173,000円
合計:1,306,702円

となりました。
いわゆる不労所得と呼ばれるものです。

減配もあり、配当は少し減っていますが配当と優待合わせて
130万円を継続しています。

優待銘柄数は74銘柄になりました。
毎月節約し、配当金と言った不労所得でまた新たな株を買い付けて
生活にかかるコストを下げて行きます。

上がる時もあれば、下がる時もあります。
下がった時に少しづつでも良いから継続する。
これが大切ではないかと思います。

投資は自己責任でお願い致します。
それではまた!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!