見出し画像

先を見据える。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
昨日は賞与の余剰金や年度内の年末調整、来年の確定申告後の還付金をどうするか考えておりました。

米国株に関しては、VYMと配当王・配当貴族に追加投資です。
日本株は楽しみの意味も込めて、優待銘柄に投資することにしました。

ただし米国株と違い、株主第一の経営ではないので連続増配に関してはあまり期待できないのが痛い所です。。。

なので精査することに。
主な条件としては

・有利子負債がゼロ又は少ない
・経常利益率が10%以上
・官公庁メインの仕事が多い
・優待がクオカード

から厳選し、まずは70銘柄を選出しました。
そこから10銘柄に絞り、さらに4銘柄。

結構ビビりな性格です。ビビりだからこそ投資を行い収入の複線化を図っています。

クオカードをメインにしたのは、子どもの習い事の送迎で結構車を使うので、ガソリン代がそこそこかかります。結構重宝しています。

今までの優待で半年分は節約出来ました。ということは予算の半額です。
そしてその分をまた投資に回すといった事をしています。

旅行先での車中で食べたり飲んだりするのに、やむなくコンビニを使う時も助かります。

株式市場は日々刻一刻と変化するので、資金が入ってくるまでは焦らず慌てずコツコツと静観して投資していきたいと思います。

来るべき時の為に、しっかりと準備を行う。
これは投資に限らず日常生活や日々の仕事、スポーツなどあらゆる面で役立つのではないでしょうか。

先日noteの書き込みで、藤ノ井俊樹先生の記事を見ました。
藤ノ井先生は投資家でありつつ、水泳での国体出場経験があり現在も
マスターズ水泳の現役選手でもあります。

私自身も投資家・マスターズアスリートですが、いつも先生の活躍を拝見させて頂くと、私もコツコツと頑張ろうと元気をいただいております。

さて、今週は夜勤です。
体調を整えて、しっかりと入金力を高めて行きたいと思います。

それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!