見出し画像

企画参加/言われて嬉しいコトバ探し

こちらの企画に参加です!
▼▼▼

【企画】あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか|松下友香[ともか]🌈文字であなたを応援 🍀感謝🍀 #note 


1)「○○な人ですね」といった相手から見た、自分を表す言葉

おもしろい人ですね!

こう言われると嬉しいです。
裏を返せば、おもしろい人、ユーモアに溢れる人への憧れが強いんです。


人を笑わせるってことにも繋がるのですが、これがとても難しい。

笑いが起こる現象を分析すると、適切なタイミングで、相手の想定外の言葉を発する、とも言えるでしょう。

これをアドリブでやりつづているのが、芸人さん。

これがもっとできたらなぁー、オレの人生、もう少しいいものになってるはずー!と感じずにはいられません笑


2)「ありがとう」「だいすき」のような言われたら嬉しくなる言葉


聞き上手だね

これは最近言われて嬉しかった言葉です。
忘年会で、久しぶりに会った同級生の話しを聞いていたら、向かい座ってた別の同級生が、聞き上手なんだね〜と言ってくれました。


実は、仕事をする中で、この数年で感じたことに、ヒアリング能力を鍛えるのが難しいということがあげられます。

相手か何を望んでいるのか? 
どんな気持ちで出た言葉なのか?

行間も含めて聞き取る方法を、若手社員にうまく教えることが出来ずに、苦慮した覚えがあります。

たから、まずは自分のヒアリング能力をもっとブラッシュアップさせたいなぁーと、この数年は意識をしていたので、些細なワンシーンの一言ですが、意外と嬉しくなったのです。


今朝はこれまで!


#私が言われて超嬉しい言葉はコレ

サークル参加費に充てさせていただきます!もし少し余ったら執筆時のコーヒー代にします🤗