「コンテンツマーケティング」というお話。
コンテンツがあれば、会社は安定する。
1、はじめに
▶一番早くお金持ちになれるのは以下のどれでしょう?
①投資
②労働
③起業(事業)
正解は③起業です!
なぜか?
毎月30万円の給料は、毎月30万円にしかならない。
毎月30万円の利益を生み出せる事業であれば、ROI5年間で見ると
1800万ほどで売却できる。
▶事業とは?
・OB(オペレーションビジネス)
自分が働かないといけない事業
・AB(オートメーションビジネス)
手がかからない自動化された事業
= コンテンツ
何よりも、コンテンツ作成に力を入れることで、成功への近道になる。
2、コンテンツ
チラシ、動画、HP、ブログ
自動売上 / 自動集客が可能 !!
コンテンツは安定的な経営を生み出す。
なぜか?
営業マンは、髪型・話し方・雰囲気に気をつけなければいけない。
色んなものに気を配らないといけない。できない人をできるようにする
ためには時間がかかるし、トップ営業マンがいる会社は弱い。
その人が辞めたら売り上げが下がるから。
ポップ・動画・DM・ブログ・メニューなど自動コンテンツを作る方が
効率が良い!!
▶事例①
年末はカメラが売れる。
ワードを変えるだけで、15倍もコンバージョンが高くなる。
コンテンツの目的は、読まれるものでも見られるためでもなく、動かすため。
3、コンテンツの作り方
人はいつでも理論で行動はしない。
いつでも感情が行動を生む。
つまり、コンテンツは売上を生み出すための仕組みである。
▶刺さるコンテンツの作り方とは?
TSA (Two Step Ahead)Thinking
脳を使わせるワーディング。
「とっても辛くておいしい激辛唐辛子」
→よくある広告、、、、。これでは脳が働かない。
「汗が滝になるダイエット唐辛子」
→汗が滝?ダイエット? 脳内発火を促すことで記憶に繋がる!
言葉での理解(言語化)
想像での理解(比喩化)
4、GSGLN
Goal-Question
Sensational
Gap-filling
Lacking
Negative-put
▶Goal-Question
「。」で終わらせると人は無反応。
➡「MUPで一流から学ぼう!」
「?」で終わらせると反射を促せる。
➡「一流から学び、何をしたい?」
・英語の場合
疑問文で投げかけることが、キャッチコピーになる!
受取り手の脳内発火を促す。
・脱毛の場合
・フルーツの盛り合わせの場合
➡お肌の状態を整えませんか?
▶Sensational
読み手は書き手が予想するほど読まない。
1メッセージ、1アウトカム。
下記5つを意識して発信するだけ。
・共感する悩み ➡ 赤ちゃんの泣き声大歓迎
・損すること ➡ 〇〇円損するよ
・社会常識 ➡ 湘南ママたちが選ぶカフェ
・承認欲求 ➡ いつも大変なの知ってるよ
・優越感 ➡ 泣いたらおかわり無料
▶Gap-filling
マクドナルドで顧客100人にアンケートを取って、どんな商品が良いかをヒアリング。ヘルシーなメニューが欲しいという結果からサラダマックがメニュー化されたが、失敗。全然売れなかった。
建前と本音は違う!その間にある「これ」がエモーションを煽る。
男性よりも女性がハンバーガーにかぶりつくCMもその一例。
美味しいカフェなんて建前。コーヒーの美味しさがわかる人は少数。
みんなそこにいる自分に酔いたいのが本音。
その証拠に下記広告の出し方の違いでクリック率が3倍も変わる!
お客様に何が欲しいか聞くのは無意味。
そこに隠された何か(本音)を探すのがデプス調査。
▶Lacking
夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中!
➡よくある広告、、、。
夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール!
➡Lackingを意識した広告。BBQということがわかる。
想像を駆り立てることができる!
【擬態語を使ったキャッチワード】
・肉汁がじゅわっと(ハンバーグ)
・毛穴がスーっと呼吸する(エステ)
・皮脂がトロ―っと出る(ヘッドスパ)
・グサッと刺さる言葉を朝に(竹花さん)
・「ふーっ」ってなれるBAR(ラウンジ)
▶Nagative-put
【アウトレットの良さ】
・新品A ¥50,000
・新品B ¥45,000(かすり傷あり)
新品!少しかすり傷あるみたいだけど、¥45,000ってお得だよね!
➡上記曲線のように下げてから上げる表現。
【竹花さんの場合】
・竹花ってすごいと思う
・いつも努力していてイケメンで
・言ってることも正しいよね。
➡これでは響かない。
・竹花ってすごいと思う
・確かに口は悪いけど
・でも言ってることは正しいよね。
➡上げて下げてまた上げる!
こっちの表現の方が好印象。
何かを褒める時は必ずマイナス要素を1つだけ入れる!
5、まとめ
Goal-Question ゴールに「?」をつける
Sensational 5つの感情に沿った言葉選び
Gap-filling 建前と本音のGAPをコンテンツ化
Lacking 擬音などで表現し、文を雑にする
Negative-put 良い事→悪い事→もっと良い事
本日も大変勉強になりました!!!
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?