見出し画像

ニュージーランド・ワーキングホリデー旅行記 #1

みなさんこんにちは、Takeです。

前回のnoteにてニュージーランド行ってきます〜と報告してから出発、そして現地での1ヶ月目が終わりました。

大学4年生、22歳の時にオーストラリアへ渡航して以来、6年ぶり2度目のワ
ーキングホリデー。乱筆となりますが備忘録として、この1ヶ月で行ったこと、思ったことなどを書き記していきます。

この1ヶ月で行ったこと (3/24-5/9)

3/24に成田空港からニュージーランド(以下NZ)に出発し、最大の都市オークランドに到着。オークランドには5日ほど滞在し、銀行口座の開設やTaxナンバーの取得、Simカードの購入など諸々の手続きを行いました。

そこからキウイピッキングのお仕事をするためにオークランドからオポティキという片田舎へ移動。約1ヶ月ほど働いて期間終了し、今に至ります。

キウイ農場でのお仕事の内容や、給料などは上記ツイート・スレッドに逐一解説しているので、良かったらご覧ください:)

1ヶ月という短い期間だったけれど、外でキウイをひたすらもぎ取るお仕事は新鮮で、同僚にも恵まれて楽しかったです。

(現地の人から遠く離れた国まで、多国籍の同僚🌍)
(毎週金曜はボスの家でパーティー)
(たくさんのキウイ🥝)

この仕事をやっていて面白かったのが、福利厚生として「キウイ持ち帰り放題」なこと。日本でNZ産のキウイを買おうとすると一つ150円ほどするみたいです。そうなれば、今のうちに一生分食べておこうと毎日大量に持って帰り、朝昼晩+おやつもキウイというパラダイス状態。

しかし、初期こそ「キウイってこんなに甘いのか!」と日本で食べるものよりも何倍も美味しく感動していましたが、毎日5個以上食べているうちに嫌いになりかけました。

何事も程度・特別感が大事ということを思い知る。

***

そんなかんやで、約1ヶ月ほど働いたキウイピッキングのお仕事も一区切りで終了。次はタウポというNZ最大の湖がある観光地に移動します。

もともとレイクツーリズム (湖を生かした観光開発)に興味があったので、観光という観点で何を発見できるかと楽しみです。

ではまた:)

--End--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?