【イライラ解消法?】志向意識水準とは??

さて、これが初記事みたいなものです笑
自己紹介は記事じゃないので!


皆さん突然ですが、、、、

チンパンジーと人間の差って何?

って聞かれたら答えられますか?笑

いやいや、、
いきなり何言ってんのこの人って思ったそこの人!!
一回真面目に考えてみてください。


「尻尾があるかないか?」「生物学的につけられた名前がちがうから?」

ちなみにヒトとチンパンジーは遺伝子的に見ると99%は同じ遺伝子らしいです!
やばすぎぃ🤪

え、じゃー具体的に何が違うの?と問われるとかなり難しい話しになってきます。

そこで出てくる言葉が” 志向意識水準“であります





志向意識水準ってなに?


これの説明は難しいので根気よく読んでください。



まず志向意識水準とは簡単に言えば
”相手のことを考える力”
のことを言います。
例えばチンパンジーは志向意識水準3とされてます。
そしてヒトは志向意識水準5です。

この差がヒトとチンパンジーの唯一の違いとされてます。

(レオナルドダヴィンチは志向意識水準6らしい、、笑)


そしてここからですよー!!

いや、3とか5とかなにいってんの??


じゃーまず志向意識水準1から説明します。

ー志向意識水準1ー

ちょっと考えてください。

今ある部屋にAさんとBさんがいるとします。

その部屋には
1つBさんのスマホがBさんのカバンの中にあるとします。

そして、Bさんはスマホをおいてトイレのため退出しました。

その間にAさんがBさんのスマホを自分のポケットに隠すとします。

そしてBさんが部屋に戻ってきて、携帯を手に取ろうとするとき




果たしてBさんは

Aさんのポケットから探しますか?
Bさんのカバンから探しますか?


これでAさんポッケから探す!!
といった人がいればそれは志向意識水準はチンパンジーですね笑

なぜならBさんはAさんのポケットに携帯が入っているという事実をしらないからです。

つまりBさんの情報がどれほどの範囲かを察して答えることができていないわけです。

僕は “人の気持ちが考えられない人”と捉えております。



そして、Bさんは自分のカバンの中にスマホがないことを察するときっとこう思うでしょう。

Aさんが取ったに違いない、、、


これが志向意識水準1です

そして同時にスマホを探してないと気づいたBさんをみてAさんはこう思うはずです

Bさんは
Aさんが取ったに違いないと “思っている”


これが志向意識水準2です

そして、
Aさんは
BさんはAさんが取ったに違いないと** “思っていると思っている”**

これが志向意識水準3です。

察しの良い人は気づいたでしょう。。

志向意識水準4や5というのは
〜は思っていると思っていると思っている

のように、相手のことを4手先、または5手先まで読めるひとたちのことです。


本来私たちは志向意識水準5という地球上で最高の志向意識水準も持つ生物です。


なのにどうしでしょうか。


人に思いやりがないヒト。

LINEのやりとりが遅いヒト
または冷たいヒト。


そんなヒトたちばっかりです。世の中。

また自分がそんなヒト達にそんなことされたら悲しかったり怒りを覚えたりしますよね?

でもやってる当の本人たちは自覚はないんです。
わざとやってたら頭おかしいです(笑)


そんな小さいことにでも悩めるこの社会


少しでもストレスフリーになるために
もし、自分の中であ、この人思いやりなくて
うざいなとか
イラつくなって
おもったら

あ、なんだ志向意識水準4か3か、、

ってことはヒトじゃないじゃん

とおもってやれば少しは楽になるかもしれませんね笑

ちなみに自分もこいつまじか!!?
みたいに怒りを覚えたときは、

あ、こいつ志向意識水準低いんだ、、
5以下って哲学的に考えるとチンパンジーに分類されるから
あ、こいつチンパンジーなんだ、、、


とおもってやってます笑

みんなの周りのチンパンジーの数はいくつでした?(笑)


もし数が多ければ環境を変えるきっかになるのでは?



では、今日はこの辺で!🙆‍♂️

My instagram
https://instagram.com/takestagram_m28?igshid=udcivrlq7ln9

#志向意識水準 #イライラ解消法 #自論 #カメラ #動画 #動画編集 #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?