自分の立ち位置を知ろう#12

皆さん最初は物凄く前のめり感があります。
早口ですし、声に切迫感を感じます。
一般的に言われるような早口ではなくても、この方にとっては早口なのだろうなというように感じることがあります。
どこか地に足がついていない感じ、と言いましょうか。

子供の運動会で子供の頃のように足がついていかずに転んでしまうお父さんのよう、
ということです。

回数を重ねてくると、声が落ち着いてきます。
切迫感がなくなります。
会話の中で自然な間ができるようになります。

これは電話だけでもわかります。
視野が広がってきたな、見えるものが増えてきたな、
と声だけで感じます。

ただしそれは自分ではなかなか気付けないようです。
ですので私はなるべくそれを伝えるようにしています。

「自分は成長している」ということが実感できないと、
「このままで良いのだろうか」
という思いにとらわれてしまい、
せっかく成長しているのに自ら「やっぱりダメだ」と落ちていってしまうことがあるからです。

そういう意味で、成長しているかどうかを見てもらえる人というのは本当に大事だと思います。

自分を客観的に見るということがいかに難しいかということをまず知っておくことが大事です。
不要な自責にとらわれることも減るでしょう。

自分は今どの位置にいるか、
ということを知るだけで落ち着くものです。
落ち着くことが大事です。

わからないから怖いのです。
わからないから不安になるのです。

自分の立ち位置を知りましょう。

ホームページです
https://www.takehearts.com

アメブロです
https://ameblo.jp/takeheart

Twitterです
https://twitter.com/takeheart_d

Instagramです
https://www.instagram.com/takeheartand/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?