毎日投稿の難しさ ~ It's okay to be unproductive ~ HelloMayukoさんのYouTubeチャンネルから

 毎日投稿の難しさをひしひしと感じる。まさに三日坊主のこのブログ笑

 本当に世の有名なYouTuberさんやブロガーさんには頭が下がる。ヒカキンすごいよー。前回の投稿からもう一週間過ぎた。このブログだけじゃなくて、肝心な転職活動も活発に動けてない。この罪悪感の悪循環。コロナのせいにはしたくないが、いつも集中できていた大学の図書館やカフェが使えない。仕事も短時間になり生活リズムが崩れる。夜更かししちゃえーっと調子に乗ると仕事の日の朝がきつくなり、集中したい休日の日中に眠くなる。この文章を書いていて本気で泣けてきたー。この負のループに拍車をかけたのがスマホゲーム中毒だ。いよいよ自分ヤバいなと思って抜け出し方をぐぐっていたら、”人には4つのタイプに分けられる”と「人生を変える習慣の作り方」の著者であるGretchen Rubinは提唱しているのが目に留まった。

● アップホルダー(約束を守る人で、内外からの期待の両方に応えたいタイプ)
● オブライジャー(義務を果たす人で、他者からの期待には応えるが、自分自身による期待には抵抗する)
● クエスチョナー(疑問を持つ人で、他者からの期待には抵抗し、自分自身の期待には応える)
● レブル(抵抗する人で、内外からの期待の両方に抵抗する)

 おそらく私は、オブライジャーだと思う。治療法としてはSNSとかで可否を報告したり、できなかったら罰金だったりといった方法があるらしい。なるほど。なんとなく私には効く気がする。そんなこんなでまだまだデスクに向かえない自分に情けなくなっていた時、いつも楽しみにしているエンジニアのHelloMayukoさんの動画が私を救ってくれた。

画像1

 ほんとに罪悪感に苛まれていた心が洗われた~。誰だって、ダラダラしちゃう期間があってもいい。自分の体が必要としているのかもと休めてあげてもいい。YouTubeを徘徊すれば色んな啓発チャンネルがある。メンタリストDaigoのチャンネルやオリラジあっちゃんのチャンネルがあれだけ人気なのは、やはり日本人って頑張り屋なんだと思う。仕事や勉強だけじゃなくて、自分の人生をなんとかうまく立ち回れるようにみんな試行錯誤しているんだと思う。ただ、そんな頑張る毎日に心がおれて立ち止まりたい時がある。そんな時は自然の流れに身をまかせてもいいんだと覚えておきたい。彼女の話していることはすごく自然で飾らない感じが気持ちいいい。エンジニア系の話だけじゃなくて、ライフストーリーなどもほぼ英語なので、ヒアリングの勉強にもなるので私のお気に入りのチャンネル。さ、ひとまず一週間ぶりのブログを更新できた笑 イェイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?