見出し画像

『京アニ・アニメ絵』展の話。






✿初めに✿


こちらはアニメーション制作会社『京都アニメーション』様主催、2024年7月20日〜8月18日まで、全国の書店等で開催された展示イベントの紹介となります。

これを読んでいただければ、私が『京都アニメーション』の話をよくする理由が分かるかと思います。※伝わらなければ…自分の落ち度(汗)


巡礼先の関係上『モニュメント』の写真を掲載しています。文章作成にあたり、SNSでの声、自身の考え、今日まで考えました。

『観光地』にはあるけれど『観光名所』ではない。
と、いう気持ちは確かにあります。

個人的にはなってしまうけれど、今年は十分な『弔い』もできなかった。
その上で、京アニさんの作品に込められた『想い』を感じ、それでもなお、これからもともに歩みたい。

その気持ちを『1枚』に込めました。
何卒、ご了承願います。


さらに今回、巡礼した場所が『宇治市』に集中していることもあり、特定の作品の出展に差が出来ています(特に水泳部)。
なので、スペシャルナビゲーター(?)をお呼びしています。


京都アニメーション作品『Free!』シリーズ主人公・七瀬遙です。
いま、お京阪で枚方市を通過中だ。
・・・プールが呼んでいる気がする。
(呼んでないよ。宇治市に行くよ。)


どうぞ最後までよろしくお願いします。



✿お世話になった施設一覧✿



❀JR宇治駅前観光案内所
❀宇治市観光センター
❀平和書店アル・プラザ宇治東店
❀十字屋 三条本店
❀京都駅ASTY京都京アニグッズストア
❀喜久屋書店 漫画館 阿倍野店
❀コトブキヤ 日本橋


ここがグーグル先生でも有名な『久美子のベンチ』だ。


『・・・。』
\一人だと心もとないので仲間を呼んでみた!/
左から凛・遙・真琴です。



✿アニメ制作とは✿


あくまでも『ファン』の立ち位置からの話でざっくりと。細分化させると、説明が長くなる上にゴッチャゴチャになるので(笑)
一般的な言葉を使ったときに、仕事の流れは『製造業』に近いかなと。

『①企画(プロット)・資料作成』『②シナリオ』『③絵コンテ』『④作画(原画・動画・背景・3D)』『⑤仕上げ』『⑥撮影』『⑦編集』『⑧試写・納品』

本作業になると、もっと流動的かと。

ペイントと撮影処理と3Dの処理の説明。
『氷菓』『Free!』『響け!ユーフォニアム』
あとみんなが絶対喜びそうなヤツ。
これは掲載場所が場所なだけに胸アツ。


因みに『声』は…④ぐらいの段階??アニメーションの形態(ロトスコ)によって変わるし、なにより・・・アニメーション制作の現場は毎時修羅場なので・・・絵がね(察する力)
もう、某声優が京アニのイベントでキャラでのアニメーター氏に『このぐらい(のラフ画)でも全然余裕で声当てられるっスよ!』と何度も言い放って地味に怒らせたあの瞬間ときを忘れない…。


これは京アニ自社レーベルKAエスマ文庫のヴァイオレット・エヴァーガーデン最終巻の表紙。
大戦後、『自動手記人形』と呼ばれる代筆業に携わる事になる『愛』を知らない一人の『人形』の物語。
撮影場所の関係で見にくくてすみません。
劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のエカルテ島…の背景画。
(ちょっと自信ない…)
京アニさんは背景は完全にデジタル移行したのかな。


で、『京都アニメーション』という会社は、元々『虫プロ』の『⑤仕上げ』を請け負ってた方が創設。他制作会社の下請けを続けながら、元請け、オリジナル自社作品の作成をするようになった会社。なおかつ①~⑧までの作業工程をほぼ自社製作出来る会社であると。他のアニメ制作会社は割と盛んに国内外のアニメーター(制作会社)呼んだり、『外注』委託したりが多いですね。それが原因で色んな・・・ドキュメンタリーが・・・(察する力)。
もう…日本のアニメ作ってたら隣の国から『お返し』来た話は頭抱えたわ。

毎回素敵な作品を創る場所ではあるけれど、京アニもない事はないと思う。
『個性』がある人達がチームワークをする場なので。あると思います。
そうだったとしても、あのクォリティーを毎度保つのは、やはり『目指す方向』が合致していないとできないことだと感じています。1つのセクションで『トラブル』が発生すると、全てのスケジュールが乱れてくるのが、アニメーションの現場の恐ろしい所ではないかと。

展示内容としては、アニメーションの作業工程の紹介、背景画、自作グッズ、小説の表紙などなど…。特に工程④にあたる『原画』と呼ばれるアニメーションの『いのち』にあたる大事な部分を大量に公開されていました。
現代だと、こういった作業も、ほぼ『デジタル』に切り替わる制作会社が多い中、京都アニメーションは『紙』にこだわって制作されています。

背景画や原画展の風景とともに原画を何枚か掲載しています。世界のトップを走り続ける京アニのトップクリエイターの方達の『線』を是非ご覧ください。


『響け!ユーフォニアム』より、主人公・黄前久美子。
なんとなく続けていたマイナー楽器・ユーフォニアムの奏者が弱小吹奏楽部で全国を目指す物語。
これです、SNSでも私も前から『やっぱり京アニおかしい』って言っていた原画。
楽器が手書きなのはもう、日常茶飯事なので置いておいて。(これでも十分おかしい)
1/3から下に見切れてますがとんでもない事書いてる。
ぴえ・・・。
『響け!ユーフォニアム』の久美子。
これ『上手くなりたいッ…!!』の橋爆走シーンかな?
橋爆走シーンはあすか先輩との対峙シーンの次に号泣。
で、おそらくこれが、あすか先輩との対峙のワンシーン。
(諦めるのは最後までいっぱい頑張ってからにしてください!…のね!)
(末代まで呪われちゃうシーンですね…✨)
涙チョチョ切れるわぁ~!
これはアレかな?久美子に楽譜渡すあたりかな?
ジョイナs…あすか先輩はいいぞ(いいぞ)
平和書店アル・プラザ宇治東店の店内装飾。
JR、京阪線、アル・プラザの魔のトライアド・・・歩くの大変だった。
『響け!ユーフォニアム』より晴香先輩。
晴香先輩と言えば『宝島』。
そして。
\北宇治ファイトー!/\おー!!/
『響け!ユーフォニアム』のデカリボ…優子先輩。
プルプルシーン(笑)可愛いよね。夏紀先輩と凸凹も。
麗奈VS香織先輩のトランペットソロ決着後の号泣顔が大好きなんですよ…✨
『響け!ユーフォニアム』より。
葉月・麗奈・久美子。
なかなかカルテットが揃っている原画がなくて・・・困。
『響け!ユーフォニアム』より。
葉月・緑輝。
なんか一番初期のOP観てたら、け〇おん!みたいな女子のハートフルなかわちぃ青春ストーリー始まると思うじゃん。蓋開けたら青春ハートフルボッコビターストーリーだったんだよ。
『響け!ユーフォニアム』より。
奏ちゃんと梨々花ちゃん。
かわいい(かわいい)(語彙力)
小笠原晴香『響け!ユーフォニアム』よりW鈴木ことさっちゃんみっちゃん。
・・・これスタッフの中に需要を分かってる人いるな!?
『響け!ユーフォニアム』より。後藤先輩と長瀬先輩。
ごめんなさい…ユーフォの低音夫婦(コラ)…推させてください…可愛いんだって…!!
『響け!ユーフォニアム』より。
みんな…!!朝から目が覚める鬼顧問の滝先生ですよ…!!
『アンサンブルコンテスト』の時はヒヤッとしたけれど、最後まで声が聞けて良かった。
宇治市観光センターこんな感じの展示でしたよと。
あの…放送に駆逐しそうな…心臓捧げないといけない人の声がしたんだ…。
ビックリした…。
『リズと青い鳥』より。
やっと紹介できるなと。
※以前、撮影OKの掲載不可だったので。
これです。だいすきのハグのシーン。
めちゃくちゃいいシーン…。
『リズと青い鳥』より。
あぁ~さよなら私の青い鳥~…ぴえん・・・。
(リズ青はいいぞ)
『リズと青い鳥』より。
絵本パートの部分。
『ツルネ -風舞高校弓道部-』より。
弓道部の青春物語…なのですが。
なんか…すみません…原画の方に主人公も風舞も来てなかったんだ…。
ライバルの桐先の子たちが来てたの…。
ちなみに彼は藤原愁君です。
さすがにマズいなと思って急遽、京都駅ASTYさんの方で展示されていた小説版の方を掲載。
『はじまりの一射』はマサさんがトラブルに遭った時に、『一度マサさんを忘れよう(教えてもらった事はここにある)』みたいなシーンが京アニの『決意表明』に見えて感極まった記憶。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』より。
もう一枚部位破損の原画があるんですけど、もう…破片が細かすぎて見入る。
あまりにも白黒が多いのでカラーを入れます。
『中二病でも恋がしたい!』より。
まぁ…文字通り妄想&現実玉石混淆ドタバタ中二病ラブコメ(?)的な物語。
しずかーに京都アニメーションに引きずり始めた作品。
EDの原画かな?
『中二病でも恋がしたい!』より。
小鳥遊六ちゃん。
\爆ぜろリアル! 弾けろシナプス! バニッシュメント・ディス・ワールド!/
『中二病でも恋がしたい!』より。
あ、推しの魔法魔王少女の七宮智音ちゃんです。
\にーはっはっは!/
『無彩限のファントム・ワールド』より。川神 舞パイセン。
脳のバグ『ファントム』を退治する能力者たちのドタバタ(ちょっとお色気もあるよ)学園物語。
2枚続きの原画。
…いや太もものほくろに需要があるかと思って。
『境界の彼方』の背景画。
眼鏡の似合う訳あり退魔士の話。
劇場版の戦闘シーン激熱だったな…!
これは多分…最後ら辺のシーン…だったかな…どこだっけ…??
『境界の彼方』より。伝説の6話。(わ…わあ…!)
何 故 踊 っ た。
分からない(分からない)
博臣兄貴のキレッキレダンスは必見。
『境界の彼方』伝説の6話より。
あいちゃん、マジやばくね?
\俺たちの最終兵器だ!!/
『境界の彼方』より。
眼鏡の似合う最終兵器こと主人公の栗山未来ちゃんですよ。
栗山さんかわいい(かわいい)
『たまこまーけっと』より。OPの原画。デラちゃんとたまこ。
ある商店街をめぐるほのぼのストーリー。
このころの原画が残ってるの、本当…嬉しい、奇跡。
『たまこまーけっと』より。
たまこの妹あんこちゃん。
『たまこまーけっと』(ラブストーリー?)より。
たまこともち蔵。
ラブストーリーはもう…いちご味のポップコーンがしょっぱくなってしょっぱくなって…泣
『氷菓』より。
神山高校の伝統ある古典部から始まる謎解き物語。
これは京アニの良さをじわじわ堪能できる作品。
もっと評価されてほしい。
『氷菓』より。
第22話・遠まわりする雛の背景画。
・・・氷菓ってそんな話数あったんだ。
あまり意識してなかったけれど、このころから『桜』の描写が増えた気がする。
需要があるかなと思って その①
需要があるかなと思って その②
需要があるかなと思って その③
『響け!ユーフォニアム』より。
久美子と麗奈。
最後の締めに。
なおこちらは自主購入したFree!の原画(家宝)
『メドレー・リレー』にこだわった鳥取出身水泳部青春物語。
第三スタジオに実施店舗あった時に通いに行った(笑)
交通費と購入額が…わ~!!!!
あと完全にハルちゃん買いそびれてる…ゴメン。


閑話。
お昼食べようとしたら、カレー好きの子がやってきた。


まこと『わぁ~❁カレーだ!』
はるか『よかったな、一口貰えるぞ。』
(・・・いや朝から食べてないから横取りしないで。)


✿新作について✿


今年の9月21日に公開された『京都アニメーション新作発表会』。


映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』
『CITY THE ANIMATION』

個人的に、とても感慨深い2作品。
『小林さんちのメイドラゴンS』の初回放送を見ていた時。
OPが『日常』のOPに近い演出だったんですよ。
※お時間ある方は是非動画サイトで探してほしいなと。

『京アニの”日常”帰ってきたよ。』というメッセージなんじゃないかなと思って、勝手に一人でボロ泣きしていました。(またfhánaの『愛のシュプリーム!』がさぁ~某ゴスペルロック聖歌隊映画天使にラブ・ソングを…みたいな歌だからさぁ~!!PV~!!!。゚(゚இωஇ゚)゚。)

劇場版『小林さんちのメイドラゴン』は結構男性が好みそうな表現の強い作品なので、万人に進めにくい作品ではありますが。推しのカンナちゃん(左ビジュアルの子)が色んな方向にマジやばくね?なので…現状怖いモノ見たさになってます。京アニなのでハピハピエンドにはしてくれると思うよ。


今回のイベントに出てなかったので急遽前回のイベントから引っ張ってきたカンナちゃん。
かわいい(かわいい)
小林さんとトール。
ある日、竜を助けたらなつかれた。異種間コミュニケーションコメディ。
かわいい(かわいい)


あとこれは双方通常運転です(いつもの)。
真面目にはっちゃける京アニの狂気を楽しみにしています。(*´꒳`*)


あとヒャダインさんのいのちたすかるといいな。(うわのそら)


りん『世の中には京都の暑さに耐えられない人間もいるみたいだぜ。』
はるか『・・・プールに入ればいいだけの話だろう。』
まこと『ハル、そういう問題じゃないと思うよ。』
はるか『滝か?』
りん&まこと『・・・。』
(この日、超炎天下だった…よく歩いたわ私…。)



✿オマケ・ライブラリー✿



宇治市と京アニがコラボした企画ポスター
宇治駅・新旧ユーフォニアム立看板
先日の朝日新聞に掲載されていた原作者様のコメント&昔に貰ったファイル。
なお、上記ユーフォファイルの裏面。懐かしすぎる。
Free!とかツルネシリーズ終わって危惧する事は…。
この手の『京アニの狂気作画』が拝めなくなる可能性が高いという事…!!
「野郎ばかり描かせてごめん…!」と思いながら観てました。
主人公CVしもんぬさんだけれど…このヘタレザーザスしてるイメージ強い。
おそらくFree!・ツルネの次世代ポジションはこの作品かもしれない。
KAエスマ文庫『MOON FIGHTERS!』
ぶっちゃけ新作これ来るかと思った。ふもっふ。
整理しながらグッズを出してまた収納を繰り返している。
意外にヴァイオレット・エヴァーガーデンのグッズあった。
京アニ新旧ショッパー。
京アニさんは他のアニメ会社より割と早い時期から自社でグッズ開発・販売に力入れている印象。
そして…とうとう購入しましてよ。
「いつ着るんだ…?」「…(未定)。」
Happy Birthday!
Sosuke Yamazaki 2024.9.14
From the free! series.
先日推しが誕生日だったもので。
モチーフキャラは撮影していたけれど、モチーフと一緒がなかったなと。
あと、誕生日ケーキです。
※この子の好物です。


✿最後に✿


SNSでフワッと聞いた話なので、断定できることではないけれど。
今回の展示会が割と大きく開催されていました。
※イベントの企画部門の人数が減ったとかなんとか…で反応を見たいと。

元々、2年に1度の展示企画イベントもありました。
『5年』という月日の事もあるかと思います。
それ以上に『アニメ制作現場』は基本的にまだまだ過酷な場所であると。

あくまでアニメ業界で昔から言われている事。
技術料に対して、対等な賃金が貰えない。
タイトすぎるタイムスケジュール。
アニメーター個々人の技術差のふり幅が大きすぎる。
ファン側の大きすぎる期待(作品のクオリティ問題)
などなど・・・。

そうすると『京都アニメーション』が自主製作にこだわるのか、が少し見えてくるのではないかと。(そして私が京都アニメーションが大好きな理由も)

大きなイベントも今回のイベントも、『京都アニメーション』のスタッフの方達が企画だけでなくパネルに原画貼ったりなど、一から準備をされています。今後また、京都アニメーション様の企画が開催される際、そこに着目して見て頂きたいです。

アニメーションという作品・文化は、後にも先にもアニメーターがいてこそ成り立つものなので。



最古ぐらいの写真。まだ実施店舗があった頃の写真なので。
これは事務所の方…だったかな。今どうなってるのか分からないけれど、うーん賑やか。



長くなりましたが、見て頂きありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしください🌸


頑張って近影を乗せようと思ったのですが、あまりにも修正が発生したので。
麗奈のトランペットと久美子のユーフォニアム。
ちゃんとあのノートがあるのが嬉しい。
京都駅ASTYにて展示(2024年9月現在公開終了)
こちらはサファイア川島と夏紀先輩モデルのギターとベース。
なんかもう…弦楽器持ってきちゃうとけい〇ん!引っ張ってるなって思ってしまう。
京都駅ASTYにて展示(2024年9月現在公開終了)
最後に会えたガーちゃんとバジャ。













これまでも、これからも。





いいなと思ったら応援しよう!

たけまり。
お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。

この記事が参加している募集