見出し画像

母の眼科とショートステイ(2100文字)

目覚ましで気合いを入れて?起床。
体はまだ重たいですが、頭痛はおさまっています。
これなら、今日一日大丈夫でしょう。

妹から「1時12分頃駅に着く」とLINEがあったので、迎えに行くと返信。
母のショートステイのため、わざわざ帰ってきてくれる妹に感謝です。

駅で待っていても妹が現れないのでおかしいな?
と思っていたところ、雨のため数分遅れて到着。

施設へ向かう車の中で妹から聞いたところによると・・・
・今朝母から電話があった
・母によると、お泊まりに行くことを友だちやスタッフさんに話したら、
 「え?戻ってこないの?寂しい」
 と言われた
・なので
 「遊びに行ってくるけど、2日たったら戻ってくる」
 と言った
・・・なのだそうです。

いつの間に2日になった!?

私も妹も、てっきり1週間くらいはショートステイにいるだろうと
思っていたのです。

よくは分かりませんが、母がまた施設に戻るつもりなのは
間違いなさそうなので、ほっとしました。

さらに妹によると、
「今まで周りのことを気にしすぎていたけど、気にしないことにした」
と母が言ったとのこと。
母の中で何か吹っ切れたようで、これもほっとしました。


施設に5分ほど遅れて到着すると、母は待ちながら眠っています。
いや、さすが母ですね・・・(^_^;)

母を乗せると、お泊まりの荷物やお薬等をもらって眼科へ向かいました。
途中母に話しかけようとしたところ、また母は眠っています(^_^;)

ですが、眼科で待っている間は、3人で楽しく
おしゃべりすることができました。

検査は思ったより早く終わり、
白内障の手術の日程を詳しく教えていただきました。

目薬をいただいて車に乗り込んだところで、
今から行くことをショートステイに電話。

ショートステイ先は実家の目と鼻の先にあるところです。
病院に併設されているのですが、この病院は祖父母の時代から
お世話になっている懐かしいところ。

母はそのことにも安心しているようでした。

荷物を持って3階まで上がり荷物を置くと、母は談話室へ。
私と妹は2階に下りて契約&説明です。

詳しく話を聞き、私は住所や名前を何カ所か書いて捺印。
割り印も慣れたものです(^_^;)

ケアマネのOさんもやってこられたので、丁重にお礼を伝えました。
Oさんのおかげで翌日には入所することができ、
母の落ち込んでいた気分もすっかり元に戻りました。

きっとこれからまた何かあっても、「避難場所がある」というのは
母にとって大きな安心材料になると思います。


しばらくOさんといろいろ話して3階に戻ったところ、
母は女性の方と熱心に話しています。

もうお友達ができたのかな?と思ったところ、なんと、
母の幼なじみさんでした!!

こんなことってあるのですね。

「もう、何十年ぶりかしら。毎日遊んでいたものね」
と、2人ともすっごく嬉しそうです(^_^)

良かった・・・。

その「せっちゃん」という幼なじみさんが母に気づき、
(子どもの頃の面影があったそうです)
スタッフさんに名前を確認して声をかけてくださったとか。

本当にありがたいことですね。

母の相手は「せっちゃん」にお任せし、私と妹は荷物の確認です。

すると、靴下と、歯磨き用のコップと、スマホの充電アダプターが
ないことが分かりました。
ケーブルだけは持ってきていましたが・・・(^_^;)

しかも残りが数パーセントしかないので、すぐ充電しなくてはなりません。

時刻は16時過ぎ。
17時までに届けないと閉まってしまいます。

「せっちゃん」と楽しそうに話している母に別れを告げ、
妹とショートステイを出ました。

妹を実家に送り届けた後、近くのスーパーに寄ってコップと靴下を購入。
(施設に戻って探してもらう方が、時間がかかると判断したため)

それから帰宅して充電アダプターを引っ張り出し、全てに記名。
(家にはアダプターがいくつも転がってます)

それらを袋に入れると、再びショートステイへ向かいました。


16時49分、ショートステイに到着。

防犯上出入り口はいつも施錠しているらしく、
「着いたら電話してください」
と言われていました。

なので電話しましたが・・・話し中。
1分後電話したけれど・・・話し中。
また1分後電話したけど・・・話し中。

何せ17時まで時間がないので、気が気ではありません。

入口のところに病院のことが書かれていたので、
病院の入口の方に回ることにして、てくてく歩いて行きました。

そこで事情を話したところ、ショートステイに連絡をとってくれて、
無事入り込むことに成功。

良かった・・・(^_^)

3階に上がると、母は談話室で男性のスタッフさんとおしゃべり中です。
(「せっちゃん」はショートステイから帰宅されたそうです)

母に
「どう?」
と聞いてみたところ、
「あら、楽しく過ごしているわよ」
と母。

そこで、コップはスタッフさんに渡し、
スマホを充電状態にして帰宅しました。

ですが、帰って袋の中を見ると・・・
靴下が残っている!!

色が白っぽかったので、気づかずに持って帰っていたのです(-_- )

やれやれ・・・。
けっこう、おっちょこちょいなんですよね・・・。

明日は長女が昼から帰ってくるので、靴下を持って
一緒に面会に行ってこようと思います。


今日はまだ本調子ではありませんが、おかげでずいぶん元気になりました。
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?