見出し画像

優しすぎるのも…

今日は何十年かぶりに実家にお泊まりです。

今日も激動の一日でした💦

まず、新聞屋さんに電話して、
21日から施設に届けてもらうように頼みました。
ケアマネさんにもかけましたが不在。
並行してお泊まりの準備。

11時に施設に行き、書類書き。
2人分なので、まあ、沢山あること(^_^;)
その後部屋に行き、あちこち採寸。

施設で必要なものをいくつか購入し、実家へ。
妹に調べたこと、聞いたことを報告し、準備をどうするか相談。

すると母が、腰の痛みが激しくなったから整形外科に行きたいとのこと。

妹は今日、いったん家に戻ることになっているけど、
父を一人にはできないのでもうちょっと待ってもらうことに。

整形外科は混んでいて、検査や診察にけっこう時間がかかりました。

結果分かったのは、骨粗しょう症による圧迫骨折。
骨折に骨折が重なっていて、このままだと動けなくなるとのこと!!

翌日詳しい検査結果が出るので、一番あった薬を処方すると言われました。
翌日は今のままだと父が一人になってしまいます。

すぐ妹に連絡。
妹がケアマネさんに、ヘルパーさんを頼めないか、連絡してくれました。

母親が、痛み止めがないと痛くて寝られそうにないと言うので、
また待って、痛み止めを処方してもらいました。

結局、帰りついたのは4時半過ぎ。
妹は、だんなさんが風邪で
(うつ病も患っているので気を使っています)
もっと早く帰りたかったのに帰れなくなって、
しかも母親のあまりにもわかっていない言動に腹を立てて涙目。
(年なので仕方ないところもあるのですが)

私は父に食べたいものを聞いて、
買い物並びにお泊まりグッズを取りに家へ。

病院は想定外だったので、いったん家に戻る予定だったのです。

再び実家に行ったけれど、妹はやはり気持ちが高ぶってる状態。
何とか落ち着いたところで、家に戻って行きました。

その後夕食の準備をし、両親と夕食をとり、片付けをし、
薬を飲ませ、両親はベッドへ。

全て終わって落ち着いたところで、妹と電話で話しました。

妹に言われました。
「姉ちゃんは優しすぎる。
 見てても、はいはいって何でもしてあげてる。
 だから両親も、姉ちゃんに言えばいいって思ってる。
 私は姉ちゃんが倒れないか心配。
 姉ちゃんがとことん面倒を見るって 言うのならいいけど」

とことん見ようとは思ってないけど、
普通に世話をしていたつもりだけど、
私のせいで妹に辛い思いをさせた、
そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

確かに自分でも、
優しすぎるのかなと思わないでもなかったのですが、
優しすぎるのも人に迷惑をかけることもあるんだ、
と分かって、凹んでいます。

妹も決して冷たいわけではありません。
私のことを心配してくれているのがわかるだけに、
やりきれない気持ちになっています。

介護って、本当に大変ですね💦

20日が入所なので、あと少し。

何とかそれに向けて頑張ろうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?