見出し画像

手術後の検査&コロコロ

例のごとく目覚ましを2つかけ、何とか起床。

スマホを見ると、Chatworkに2件、チャットが入っています。
いつもだったら(起きるのが遅いので)返信が遅くなるところですが、
今日は余裕で返信することができました(^_^)V

いつもこれくらい早く起きられるといいんですけどね・・・(-_- )

チャットを返信した後、準備をバタバタしながら
母に渡すリンゴの用意も行い、予定通りの時刻に出発。

施設に着くと、母は玄関のイスに腰掛けて眠っています(-_- )
「お母さん!行くよ~!」
と言って起こすと、眼科へ向かいました。

すると母が、
「歩、昨夜はワンピースのパジャマを着て寝たわ」
と話し始めました。

昨日、寒いのなんのと小競り合い?をしたのを
ちゃんと覚えていたようです(^_^;)

「あら、ちゃんと着たのね!せっかくあるんだから着てね」
と私。

ふと気になってエアコンを何度に設定しているか聞いたところ、
母は25度と言います。

「お母さん、それは寒いよ!私でも寒い。もうちょっと温度上げたら?」
「あら、上げたらいいのね」
「そうそう、寒くない温度にしたらいいのよ」

母が寒いというわけがわかりました(^_^;)
母はただでさえ寒がりなので、25度は無理でしょう。

「ところで、なんで25度にしてるの?」
「だって、冬は暖房を25度にしていたんだもの」

考えてみたら、父が元気な時は、父が温度調節をしていました。
なので母は、自分で温度調節をほとんどしてこなかったのです。

やれやれ・・・(-_- )


さて、診察や検査も特に異常なく終わりました。
眼帯が外れたので、母は周りをきょろきょろ見ています。

「歩、あの字も読めるわ!」
「すごい!よく見えるようになって良かったね(^_^)」

今までぼんやりとしか見えていなかったのが
はっきり見えるようになって、母はとても嬉しそうでした。

間もなく、
「竹田さ~ん」
と名前を呼ばれたので会計に行ったところ・・・

「お支払いはありません」
と言われてびっくりしました。
昨日の手術代も、まだお支払いしていません。

そのことを伝えたのですが、限度額(だったかな?)になったので、
支払いはないと言われました。

ということで、両方の目の手術にかかったのは、わずか8000円です。
保護メガネ代を入れても、1万円ちょっとしかかかっていません。

1割負担なのでそういうものなのかもしれませんが、
ありがたいなと思いました。

そして、今回はトラブルもなくスムーズに
母を施設に送り届けることができたのでした。

※先週は「施設を出る!」事件が勃発して大変でした・・・(>_<)


夜、母から電話です。

目がよく見えだした母は、床のほこりや髪の毛が気になりだしたようです。
床を掃除するものが欲しいと言うので、先日、
コロコロを買って持って行きました。

母は早速、それを使って掃除をしているようです。

「歩、床がね、ピカピカでとてもきれいなのよ!」
「まあ、そうなの!」
「このコロコロはとってもいいわね。よくゴミがとれるわ」
「それは良かったね!」

目がよく見えるようになったら掃除を始めるとは
思ってもいませんでしたが・・・

手術をして本当に良かったと思ったのでした(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?