見出し画像

五転目で施設に入ることに

今日は久しぶりに昼近くまで寝ていました(^_^;)
電話に邪魔されず寝られるのはありがたいです。

実家から電話がかからないなと思っていたら、
妹が母に
「午前中に姉ちゃんに電話したらだめ! 午前中は私に電話して!」
と言ってくれたとか。
妹よ、ありがとう!!

で、妹にかかった電話によると、
・父がお仏壇のろうそくに火をつけようとしていた
・それを母が見て、とても危ないと感じた
・今後父が、ガスコンロで料理しようとすることも
 考えられる
・火事になると、周りに迷惑をかける
・もう、我が家だけの問題ではない
・母の腰も、右だけでなく左も痛くなって
 父の面倒をみることができない
というので、施設に入ることを決意したとのこと。

明日の朝すぐ、妹がケアマネさんに電話してくれることになりました。

ケアマネさん、何回もごろごろ変わって本当にごめんなさい!!
これで五転目でしょうか・・・。

とはいっても、施設にすぐ入れるわけではありません。
入るまでが危ないので、父には火をつけないように言い、
お仏壇のところにあったライターは持って帰りました。

父の散歩(土間から庭を歩く)に付き合った後、
いつもだったら夕食の準備を手伝った後帰ります。

ですが今日は夫の夕食をしなくて良かったので、
久しぶりに実家で一緒に夕食をとりました。

両親が昔行った旅行の話で盛り上がり、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
こういった話は、まだ大丈夫のようです。

そのあと片付けまでして帰宅しました。

娘たちにも施設のことを伝えたところ、安心したようです。

明日のケアマネさんとの話次第ですが、
施設に無事入れますように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?