見出し画像

たくさんしゃべった1日💦

久しぶりに元同僚のHさんと、コメダ会をしました。
二つ年上で、とてもお世話になった方です。

Hさんはこの春退職して再任用で働いていますが、
フルタイムではなく半分の勤務時間を選びました。

「半分になるといいでしょ?」
と聞いたところ、
「もう、全然違う!昼から買いものにも行けるし、金融機関にも行けるし、
 布団も干せるし、いいわあ!」
とHさん。

あれやらこれやらいろんな話で盛り上がりました(^_^)

途中で母から電話がかかったので、後からかけ直すことを伝えて
電話を切りました。


2時間ほどしゃべったところでHさんと別れて帰宅し、
15時から今度はZoomです。

同じサポート仲間がKindle出版を考えているということで、
出版までの流れ等を聞かれたので説明しました。

原稿はこれからですが、原稿ができたら出版のお手伝いを
させていただくことになりました。


Zoomが終わってnoteを見ていたところ、
四女の叔母から電話がかかりました。

神戸のアパレルショップでずっと働いてきて、
というかそのお店を実質切り盛りしてきた、パワフルな叔母です。

そして、そこの社長さん夫妻と実の親子のようになり、
途中から一緒に暮らしていました。

その後社長さんは亡くなり、昨年奥様も施設に入られたので、
現在は叔母が一人暮らしをしています。

毎年海外旅行もしていて(コロナ期間は除く)、本当に元気です。
私より20歳年上なので、もうすぐ80になるんですけどね(^_^;)

その叔母が来週から海外旅行に行くらしいのですが、
「万が一自分に何かがあったら困るだろうから」
というので、社長さんの娘さんの連絡先を知らせてきました。

この娘さんも叔母と家族同然のつきあいで、叔母が亡くなったら
「骨壺を抱えて大分まで行く!」
と言ってくださっているそうです(^_^;)

他人なのに、本当にありがたいことですね。

確かに叔母に何かあっても、私には神戸のことは分かりません。
逆にその娘さんは、こちらに連絡をとろうと思っても
とることができません。

お互いにとって、連絡先を知っておくことは大切だなと思いました。

叔母からは、パソコンの設定等で私にして欲しいこともあるらしく、
「いつか神戸にゆっくりおいで」
と言われました。

考えてみれば、神戸に行きたいと思いつつも、
もう10年以上行っていません。

今年中にいつか、神戸に行ってこようかなと思っています。


叔母との電話はいつも長くなるのですが、今回も1時間以上・・・(^_^;)

母への電話を思い出しましたが、すでにランチルームに移動している
時刻だったので、夕食後にかけることにしました。


夕食後母に電話すると、先日頼まれて買って行ったA4サイズの
書類ケースがとても良かったので、あと2つ欲しいとのこと。

それから、叔母(次女)からもらって帰ったカルシウムせんべいが
美味しかったから、それも買ってきて欲しいとのこと。

明日にでも買いに行ってこようと思います。


・・・というわけで、今日はいつもよりたくさんしゃべったので、
喉が痛くなりました(-_- )

前の仕事の時に喉を痛めてしまったのが、影響しているようですね。

明日は1日、黙って過ごすことにします(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?