見出し画像

【freeeで確定申告】クレカと悪戦苦闘

昨日は久しぶりに泣いて
たまっていた感情が浄化されたのか、
今日は気分すっきりです(^O^)v

父も今日は調子が良かったのか、
変なことを言わず、
足取りも昨日よりしっかりしていました。
とりあえずよかった・・・。


さて、気分もすっきりしたところで、
ほったらかしていた確定申告に取りかかりました。

この確定申告の時期と、
私のエネルギー低下の時期とが重なったため、
今までなかなか取り組むことができませんでした。

ですが、いくら何でも取り組まないとやばい・・・
と重い腰を上げました。

私はfreeeという会計ソフトを使っています。

freeeのメルマガで昨日知ったのですが、
私のように途中まで給与をもらっていた場合、
その源泉徴収票がいるとのこと。

そこで、チョコレートを手土産に、
前の職場にもらいに行ってきました。

そしてまた確定申告の続き。

freeeでは、銀行口座やクレジットカードと連携できて
便利・・・なはずなのですが、
なぜかクレジットカードとの連携がうまくいきません。

以前やったときも、いちいち認証が必要でした。
クレジットカードの場合はその都度認証が必要なのか、
それとも私の使っているカードがそのようになっているのか、
そのあたりはよく分かりません。

銀行口座の方は、そんなことをしなくても、
自動で取引を取り込んでくれるんですけどね。

しかし・・・
とにかくやらなくてはならないので、
クレジットカードの「確認」ボタンをクリックしました。

「同期中」が延々と続きます。
嫌な予感がしていると、案の定、
「ワンタイムパスワード入力」
画面が出ました。

えっと、このカードのワンタイムパスワードは
どこから入手するんだったっけ?

久しぶりで覚えていなかったので、
ワンタイムパスワードの入手方法を調べました。

するとアプリで入手すると出てきたので、
「ん?そんなの使ったっけ?」
と思いながらアプリをインストールしました。

そのアプリでワンタイムパスワードを入手し、
それをfreeeに入力したところ、
「違っています」

何回か試してみたけどだめ。

そのとき、メールにワンタイムパスワードが
届いていることに気がつきました。

「なんだ、メールだったんだ」
と思い、メールのワンタイムパスワードを入力。

「同期中」となったので、「よし!」
と思って待っていると・・・
やっぱりだめ。

数回繰り返したけど、だめ。

「なんなんだあああ!!!」
と発狂しそうになったところで、
とりあえず実家へ。

夕食も終わり、先ほど試してみたところ、今度は
「一時的なエラーのため同期できません」
とのこと(T_T)

今日一日で、一体何回
ワンタイムパスワードを入力したことか・・・。

このあと「手動」で
ぽちぽち入力することにします・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?