見出し画像

連絡員の仕事の続きと四十九日の会食

髪が伸びてもっさりしてきたので、四十九日も近いし
すっきりさせておこうと思い、美容院に行ってきました。
軽やかになると嬉しいものですね(^_^)

さて・・・
夕方、昨日の続きで会報を配ることにしました。

暑い中、私の仕事にあまり長女を付き合わせても悪いと思い、
「じゃあ、お母さん、配ってくるから」
と、一人で配るつもりで長女に言いました。

「一緒に行かなくていいの?」
「う・・・💦 一緒に行ってもらえると嬉しいけど、
 S(長女)は暑いの苦手でしょ? だから、今日は、まあその、
 一人で行こうかと・・・(もにょもにょもにょ)」

私がもにょもにょ言っている間に、
長女はさっさと出かける準備をしています。
ありがとう、長女!!

と言うわけで、日傘をさして二人で出発しました。
今日届ける三軒は、昨日よりも近いところです。

ですが、Nさんから去年いただいた地図は違っていて、
探してもありません。
去年一緒に回っていますが、私の記憶もあやふやです(-_- )

仕方ないので、スマホを取り出して住所検索し、
無事に届けることができました。

あともう一軒ありますが、そこはちょっと離れているので、
後日車で届けようと思います。

そこは本来、他の方(Mさん)が配るようになっていましたが、
私の知っている方なので、譲ってもらいました。

Mさんは私以上に配るところが多くて大変そうだったので、
ちょうど良かったかなと思っています。

帰宅後、Googleマップを印刷したものに、回った家を記入しました。
これで次回は迷わずにすみそうです。


夜、妹から電話がありました。
四十九日の会食をどうするかということです。

コロナその他の理由により、初七日のあと会食をしませんでした。
お弁当だけ持って帰っていただきました。

今回は会食をする方向で考えてきたのですが、
コロナが増えているため、母の施設でも警戒を強めていると聞きました。

とにかく母の感染を避けなくてはなりません。
母が感染すると、施設の方にも迷惑をかけてしまいます。

妹が葬儀場に電話して聞いてくれたところ、
会食をするかどうかはそれぞれとのこと。

妹と協議した結果、今回も会食を見合わせ、
お弁当を持って帰っていただくことにしました。
申し訳ないですが、母のことを考えると仕方ありません。

電話を切った後ちょっとして、再び妹から電話がありました。
先ほどの電話で妹と悩んだことがあって、一応結論は出したのですが、
やはりそれはやめた方がいいんじゃないか、とのことでした。

私もその結論に固執しているわけではなかったので、
妹と再度話し合って、別の結論に落ち着きました。

全て、コロナがかかわっていることです。
コロナさえ増えていなければ、こんなに悩むこともありませんでした。

親戚の方々には、せっかく集まっていただくのに、
なんのおもてなしもできないまま帰っていただくことになり、
本当に申し訳なく思います。

ちなみに親戚の方々は、みなさんとても気持ちのいい方ばかりです。
それだけに残念でなりません。

来年の一周忌こそ、みんなで会食ができることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?