見出し画像

年金のこと&母の本

先日、年金のお知らせが届きました。
それによると、私は「第3号被保険者」になったとのこと。

ん??第3号被保険者??

分からないのでググったところ、
「保険料を個別に納める必要はない」と書かれています。

え??半年分払い込んだんだけど??

さらにググると、余分に払い込んだ場合は払い戻しの手続きをする、
となっています。

そこで、電話してどうしたらいいか聞こうかなと思っていたところ、
ちゃんと払い戻しについての封筒が届きました。

ありがたいですね(^_^)

それについては一件落着なのですが・・・
先日のひなた (FP)さんの記事

を見て「ねんきんネット」にログインしてみたところ・・・
大学時代の年金が未納だったことが分かりました!!

で、どうしたらいいのか電話して聞こうかとも思ったのですが、
市役所の2階に相談窓口があるらしいので、
買いもののついでに寄ってみることにしました。

市役所の中を歩いても大した歩数にはならないでしょうけれど、
電話で聞くよりは運動になると思ったので・・・(^_^;)


市役所に着くと、案内に従って歩いて行き、相談窓口に到着。

「大学時代の未納があるのですが、どうしたらいいですか?」
と聞いてみました。

すると、
「今から過去の分を納めることはできませんが、60歳を過ぎたら
 任意加入することができます」
とのこと。

「じゃあ、60歳になったらそれに入ればいいんですね?」
「ええ、ですけど、その時厚生年金に加入していたらできません」
「わかりました。ありがとうございました!」

というわけで、未納の分を60歳を過ぎたら納められることが分かって
ほっとしました。

こういったことは「常識」なのかもしれませんが、私は今まで全く
意識せずに暮らしてきたので、初めてのことばかりです(^_^;)

考えてみれば、退職して以来、初めてのことだらけだったなと
改めて思ったのでした。


夜、母から電話があったので、
先日持って行った本のことを聞いてみました。

すると・・・
言葉探しの本は、5つくらいやってみたとのこと。

すごい!!

ただ、間違い探しは、細かいところまでよく見えないので
していないそうです。

確かに・・・。
これは白内障の手術後ですね。

そして、折り紙の本は、折り紙がないので折ってはないけど、
解説?説明?のところは読んだとのこと。

折り紙は、以前持って行ったのがまだあると思っていたので
あえて持って行かなかったのですが、なかったのですね・・・。
水曜日に、リンゴとともに持って行こうと思います。

母が気に入ってくれて良かった・・・(^_^)

ただ、目がチカチカすると母が言うので、
金曜日に眼科へ連れて行くことになりました・・・(^_^;)


さて、迷えるブチネコさんの本が、
Amazonランキング12冠になりました!!

本当に皆様のおかげです。
ありがとうございます。

あと1日半ほど無料キャンペーン期間がありますので、
まだの方はこの機会にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?