見出し画像

今日の任務とLINEスタンプ作り①

昼頃、母から電話がかかりました。
洗濯する敷きパッドがうちのものかどうかからないので、
確認して欲しい、といった内容でした。

母の部屋にあるのだからそりゃあうちのものでしょ、
と思うのですが、母は気になるみたいです(-_- )

持って帰ったら確認すると言って電話を切りました。

昼食の準備をしてさあ食べようと思っていると、
また母から電話がかかりました。

毛布を今日持ってきてほしい、とのこと。
昨日の電話では、まだいらないと言っていたのに・・・(-_- )

ですがまあ、朝晩冷えてきたので、
予定を変更して持って行くことにしました。

それから歯を磨こうとしていたところ、
またまた母から電話がかかりました。

内容は、1回目の電話の確認みたいなことです(-_- )

「お母さん、これで3回目の電話なんだけどね、
 私の準備ができないの。
 この後元職場にも行けないといけないから、
 今日はもうかけてこないでほしいんだけど」
「あらあら、そうなの。もう大丈夫よ」

母には申し訳ないですが、今日はやることが詰まっているのです。
毛布を届ける任務もできたし。


出かける準備ができた後、1週間ほどそのままになっていた
実家関係の書類にようやく記名捺印をしました。

思ったよりも書くところが少なかったので、
もっと早くやれば良かったと反省・・・。

一筆箋に遅くなったお詫びの言葉を書き、
書類とともに、送られてきたレターパックに入れました。

さらに、2階から毛布を引っ張り出して準備完了。


家を出ると、まずショッピングモールで、
昨日母に頼まれた靴下を探しました。

どれがいいかわからないので、ちょっとずつ違うものを3足購入し、
車の中でタグピン等を取ってすぐ履けるようにしました。
(車の中にハサミは常備してあります)

次に郵便局に寄り、レターパックを出しました。

それから施設へ行って毛布と靴下を渡し、
洗い物を受け取りました。

ついでに、母のデイケア並びに入浴の曜日を確認しました。
(病院に連れて行ったり洗い物を取りに行ったりする関係で)


そして最後に、元職場へ。
予定通り16時到着。

実は先日、元同僚のYさんから電話がかかり、ICT関係のことで
金曜日にちょっと教えに来てもらえないか頼まれたのです。

20~30分くらいと短時間なので引き受けることにしました。
とはいえ準備が必要なので、今日はその作業のためです。

玄関から入って元同僚に会うと、
みんな忙しいのに邪魔をしてしまうことになります。

そこでYさんに頼み、目立たないようにそっと入って
人目に付かないところで作業をさせてもらいました。

1時間ちょっとで作業は終了。
Yさんに見送られて帰宅しました。


夕方、母親の夕食が終わった頃を見計らって電話をかけました。

とりあえず母を安心させておかないと、
あれこれ心配したり、妹に電話したりするかもしれません。
そうすると妹にまでいらぬ心配をさせることになります。

「お母さん、大丈夫、あれはうちの敷きパッドだよ」
「そうなの、良かった!」
「それから、入浴は水曜と土曜だって。
 だから水曜と土曜に洗い物を取りに行くね。
 今日、洗い物をちゃんともらって帰ったからね」

昨日の電話で、母は入浴の日と洗い物のことを
心配していたのです(-_- )

母が安心したことを確認して、電話を切りました。

ふう・・・。


今日の任務が完了したところで、
一番やりたかった作業にとりかかりました。

私がHPを管理させてもらっている和菓子屋さんに、
「和菓子の画像を使ってLINEスタンプを作りませんか?」
と、2週間ほど前に提案していたのです。

すぐ「OK」の返事をもらえたため、
スタンプで使う言葉を考えてもらっていました。
それが今日の昼に届いたのです!

和菓子の画像は私にお任せ、ということなので、
今日は画像から和菓子だけ切り抜く作業をしました。

ちなみに、ちょっとした背景削除はここが便利です。


その作業があらかた終わったところで、
文字のフォントをどうするか考えました。

LINEスタンプをあれこれ見ましたが、
やっぱり手書き風の方が何となくいい感じです。

そこで見つけたのがこのサイト。

「商用OK」で、漢字があるもので、手書き風のものを
いくつかダウンロードし、PCにインストールしました。

そして早速一つ作ってみようとしたのですが・・・

どの和菓子とどの言葉を組み合わせるか、
どのフォントを使うか、
フォントをどのように配置するか、
等々けっこう迷います。

まあ、こういった作業が楽しいんですけどね(^_^;)


現在、あまり本格的な仕事をする余裕はありませんが、
自分のペースでこつこつ進められるような作業はできます。

久しぶりの「仕事」が嬉しい・・・(^_^)

楽しく作業しながら、喜んでもらえるようなスタンプを
作りたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?