見出し画像

友だちとランチ

いつもよりちょっと早起きしてスーパー銭湯に行った後、
支度をして玄関で友だちの車を待ちました。

11時40分頃、KさんがTさんを乗せてやってきました。
今日は久しぶりに3人でランチです(^_^)

Tさんは私を見るなり、
「歩ちゃん、久しぶり!何年ぶりかなあ!!」
と声をかけてくれました。

Tさんは近くに住んでいるのですが、家庭の事情がいろいろあったため、
しばらく隣の市に住んでいました。
そして勤め先も隣の市になりました。
そのため、こちらから連絡をとるのを控えていたのです。

けれど、その後家庭も落ち着いてまた戻ってきたとKさんから聞いて、
ほっとしていました。

ちなみに、KさんとTさんは大学の同級生。
私は4歳年下ですが、4年早く辞めたので同じ年に退職でした。


Kさんの車に乗せてもらって向かったのは、近くのカフェ。

ここのワンプレートランチが好きなのですが、
おしゃべりに夢中になっていて写真を撮るのを忘れました(^_^;)

3人で集まるのはほんっとうに久しぶりなので、
話題はいろんなことに飛びました。

Tさんからは、病気になって何ヶ月も入院していたことを聞きました。

Kさんからは、今後拠点がO市になることを聞きました。
お義母様が免許返納したため、
買いものや通院の送迎をしなくてはならなくなったそうです。

Kさんのだんな様は仕事でO市に単身赴任中。
ですがそのアパートは狭いので、お義母様の家の近くにアパートを借り、
そこで一緒に住むことになったということでした。

こちらの家も片付けてゆくゆくは処分しなければならないし、
どうしよう・・・と、片付けが苦手なKさんは頭を抱えていました。

だんな様からは「オレが片付ける」と言われているそうですが、
Kさんが捨てられないらしい・・・(^_^;)

早速1月中にはO市に移り、
時々こちらに帰ってきて片付けをするそうです。


大切な友達であるKさんが近くにいなくなるのは寂しいですが、
こればっかりは仕方ありません。

O市だったら会おうと思えばいつでも会えるし、
しばらくはこちらにも時々帰ってくるでしょうから、
たまにでもKさんに会えたらいいなと思いました。

と同時に、Kさんの負担が心配になりました。
これからたぶん、お義母様は
できないことがどんどん増えてくるでしょう。

そして、だんな様が仕事を辞められるまでは、
お義母様のお世話は全てKさんにかかってくるでしょう。

O市でもKさんが元気に楽しく過ごせることを、
心から願っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?