見出し画像

一周忌の翌日

昨夜は次女が、
「『どうぶつ奇想天外』のアナコンダが面白かった」
というので、3人でYouTubeを見ていました。

次女は動物が好きなので、こういったものを見ているようです。

アナコンダのあとはイリエワニやらなんやら、
キャーキャー言いながら見ていたところ、
眠気が吹っ飛んでしまいました(^_^;)

昨日こそは、早く寝ようと思ったんですけどね・・・。

ですが、3人がそろうことはあまりないので、
楽しいひとときを過ごせて良かったなと思っています。

そういうわけで、今朝もずーっと(次女とともに)寝ていたら、
長女に(たたき?)起こされました(^_^;)


さて、ハワイアンのお店で3人でランチをとっていると、
母から電話がかかりました。

「歩、昨日はお疲れ様。疲れてのびてるんじゃないの?」
「いや、大丈夫よ。働いてたときはこの何倍も大変だったから」
「そうなのね。昨日はすごく良かったわ!!
 みんなとても盛り上がってたし」
「そう?まあ、竹田家の法事はいつもにぎやかだけどね(^_^;)」

母が喜んでくれて、私もほっとしました。

母は午前中、妹とも電話で話したそうです。
母によると、妹の方もすごく良かったとのこと。

タクシーがつかまらないので、分院(納骨)からの帰りは、
ご院家さんの車に妹夫婦は乗せてもらいました。

妹の夫(義弟)はうつを患っているため、誰とでも
そんなに会話ができるわけではありません。

ですが、ご院家さんとはとても会話がはずんだらしく、
お寺まで行って、仏様を全部見せていただいたらしいのです!!

これも父のおかげ?
それともご院家さんのご人徳?
やっぱり仏様のおかげ?

母の話に、私も嬉しい気持ちになりました。
次の三周忌には、義弟も参加できるといいなと思っています。


ハワイアンのお店を出た後、次女の電車まで2時間ほどあったので、
「おじいちゃんの神社に行く?」
と聞いてみました。

「行く!!」
と娘達。

そこで、久しぶりに「おじいちゃんの神社」に参拝しました。

それから隣にある神社にも参拝し、おみくじをひきました。
(こちらの方が有名。ここでないとおみくじがありません)

すると・・・

なんと・・・

3人とも大吉です!!!

こんなのは初めてでびっくりしました。
これも父のおかげかもしれませんね(^_^)

次女は大吉のおみくじを握りしめて、福岡県に戻っていきました。


夕食後noteを読んでいて気がついたのですが、
今日は父の日だったのですね(^_^;)

そこで、再び「好物ろうそく」に火を灯しました。
今日はビールと、ステーキのお野菜です。

昨夜火を灯したステーキは、真ん中のろうが溶けています。
お野菜で最後まで火が残っていたのは、ピーマンでした(^_^)
ビールのようにコップに入っているものは、火が長くもちます。

長女は明日の午前中病院を受診し、その後仕事に行きます。
そのため、今日までお泊まり。

今回も、長女がいてくれてとても助かったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?