見出し画像

Chromeの再インストール&元同僚とのお茶

2日間、パソコンの引っ越しのことを書きました。

これで全て終わったと思っていたところ・・・
ChromeではなくEdgeが何かと立ち上がるので、
困っていたことを思い出しました。

もちろんChromeを「規定のアプリ」にはしてあるのですが、
ショートカットを作ったり、リンクからとんだりするとEdgeになり、
全然「規定のアプリ」になっていないのです。

そもそも、「設定」の「規定のアプリ」にChromeが
表示されていないのもアヤシい・・・(-_- )

またまたググってみましたが、よく分かりません。

そこで・・・

ダメ元で、これもアンインストール ⇒ インストールをしてみました。

すると・・・

Chrome復活!!

これで、ようやく安心して新パソコンを使えるようになりました。


新パソコンのOSは、Windows11 proです。
proを狙ったわけではありませんが、私の欲しいスペックは
proしかありませんでした。

そこでhomeとproの違いをググってみましたが、
知らない言葉が多くてよく分かりません(^_^;)

まあ、私の使い方では、特に関係はないようでした。

今回、アプリをインストールした後様々な不具合があったのは、
proが影響しているのか、引っ越しソフトが悪かったのか、
その前に「リカバリーと復元」で中途半端なインストールを
したのが悪かったのか、よく分かりません。

けれど、これでまた一つ、いい経験ができたと思っています。




パソコンが落ち着いたところでファディに買いものに行くと、
見たことのある人が車から降りてきました。

この春に退職されたKさんで、私より一つ年上の元同僚です。

1年早く退職されたので理由をお聞きしたところ、
「もう、やってられないと思ったのよ」
「それに、きつかったしね」
とのこと。

すっごくよく分かります(^_^;)

話が長くなりそうだったので、
「お時間ありますか?お茶でもどうですか?」
と誘い、カフェファディでお茶することにしました。

今やっていることや介護のことなど、
久しぶりだったのでいろんなことを語り合いました。

その中でKさんが、
「あの中にいる時はそんなものだと思っていたし、
 やらないと回らないから必死にやっていたけど、
 退職してみていかに異常だったか分かるわ」
とおっしゃいました。

100%同意です!
元の職場に戻りたいとは、0.1㎜も思いません(^_^;)

お金も時間もかなりかけてきましたが、今思うと、
そこまでしなくても良かったな、
もっと娘と過ごす時間を作れば良かったな、
と思っています。

仕事を休めなくて、参観日はほとんど両親に行ってもらっていたので。

娘たちには申し訳ないことをしましたが、
優しい子に育ってくれて、本当にありがたい・・・。


Kさんとのおしゃべりで、改めてそんなことを思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?