見出し画像

葬儀の翌日~2日目

葬儀の翌日

この日は、さすがに疲れでどんよりしていました。

ですが、どんよりばかりもしていられないので、
まずは部屋の片付けに着手しました。

父の病院から持って帰ったものもあるし、
私が4日間ほとんど家にいなかったこともあるし、
家の中は雑然としています。
さらに洗濯物も・・・。

今後弔問客があることも考えて、
洗濯をしながらせっせと掃除や片付けをしました。

それから、三人の方に連絡をとりました。
お一人は、父の面会に来てくださったTOさん。
翌日か翌々日に、弔問に来られることになりました。

退職後、家の中を片付けておいて良かったと思いつつも、
お客様が来られるとなるとあれこれ気になります(^_^;)

遺影のある部屋には、テーブルと椅子、エレクトーン、
それに観葉植物が並んでいます。

椅子の上に置くクッションや、
エレクトーンの椅子の下に敷くマットを購入しました。
いずれも、いつか購入しようと思いつつ
そのままになっていたものです。

次女は翌日から仕事なので、15時半頃戻っていきました。
次女、いろいろありがとう!

夕食は、お好み焼きの宅配を初めて頼みました。
車で取りに行っても5分もかからないくらいなのですが、
私も娘も取りに行く元気がなかった・・・(^_^;)

夜、妹と四十九日をどうするかの相談をしました。
7週間後は8月2日になります。

まず場所ですが、我が家は狭いし、
実家を使うとなるとかなり片付けなくてはなりません。
そこで、葬儀社の法要セットを使うことにしました。

それから、ご院家さんは大変お忙しい方なので、
四十九日と初盆を合わせてお願いすることにしました。

親戚の方との会食をどうするかは、
コロナとの兼ね合いもあるのでもう少し様子を見ることにしました。


葬儀後2日目

TOさんから昼頃電話があり、弔問に来られました。
畑でとれた立派なキュウリとお豆も、持ってきてくださいました。

TOさんのお話をいろいろお聞きしたのですが、
もう残っている同級生は少ないらしく、TOさんは寂しそうでした。

今まで難しい父と親しくしてくださったTOさん、
本当にありがとうございました!

TOさんが帰られる頃、
今度は葬儀社のKさんから電話がかかりました。

葬儀の請求書ができたとのことで、
14時頃お伺いすることになりました。

13時半。
本棚の残りや古い毛布等のゴミを車に積み込んで、まずは実家へ。

実家からチャッカマンをゲットしたあと、
父がお世話になった、隣の訪問看護ステーションに顔を出しました。

父のために購入した人工肛門のパウチ等が余っており、
捨てるのももったいないので引き取っていただきました。

それから葬儀社へ。
今後の手続きのことや、四十九日のこと等の説明を聞き、
請求書をいただいて葬儀社を出ました。

その後クリーンセンターに行ってゴミを捨て、
近くにある竹田家のお墓へ行きました。
葬儀社で、墓石に名前を彫るか聞かれたためです。

「確か祖父母の名前はなかったと思うけど・・・」
と思いながら長女と確認しました。
案の定、曾祖父母の名前までしか彫られていません。
そこで、父の名前は彫ってもらわないことにしました。

帰宅後ご院家さんに電話をしたけどつながらず・・・。
檀家が多いので、とっってもお忙しいのです。

この日は、久しぶりに料理をすることができました。
ちょっとずつ「日常」が戻ってきているのを感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?