見出し画像

ゼロイエの物件見学ツアーに参加してきました(播磨ツアーB日程編)

こんにちは!訳アリ投資家タケダです。

3月最初の週末は参加させていただいているゼロイエの物件見学ツアーでした。今回は「播磨ツアー」と題して、兵庫県姫路市近郊の物件を見て回りました。

個人的にはとても楽しみにしていたツアーでした。
結果も大満足でした。

記事の最後にゼロイエの紹介も載せていますので、良かったらどうぞ♪

ゼロイエの物件見学ツアーはこちらにまとめています

2度目の姫路エリア「播磨ツアー」

姫路エリアは2年前の5月にゼロイエのツアーがありました。今回は播磨ツアーと名を変えての再訪でした。

今回は2人のホストで、そのうちの1人の方は僕と同じような時期にゼロイエに参加して、僕が初めて参加したツアーの車内で隣に座っていた方でした。とても穏やかな若者ですが、ツアーで見学した戸建ては一言でぶっ飛んでいました。

今回は彼の別の戸建てを見られるということで、とても楽しみにしていました。

もう一人の方もツアーで何度かご一緒してお話しさせていただいた方でした。予習動画で取得の経緯を聞いたのですが、他の人のアドバイス通りに行動され、それが見事に結果につながっているお手本のような方です。

姫路に向かう新幹線の中で予習動画を見ていきました。

どちらの方もごちゃごちゃ言う前に行動して成功しているので、違いを生む点はそういうことなのだと物件を見る前に納得してしまいました。

懇親会の翌朝からのツアー

土曜の夜は懇親会。不動産神社で会った方もいれば、このツアーの前にあったイベントでお会いして以来という方が大勢です。

会えば不動産の話しです。前回会ってからの短期間によくもこんなに多くのことが起こるものだと実感します。買った物件の話し、地震とか雪といった災害の話し、滞納や夜逃げまで世相を反映しているようです。

初めて会う方にいろいろと質問して、もちろん質問もされ、そういう時間が頭の整理にもなります。

僕はお酒を飲めない(正確には、少しは飲み込むことはできるが、そしたら最後、すぐに頭痛で動けなくなるので実質的に飲めない)のですが、酔っ払いと話すのは苦にならないので、楽しみました。

今回はツアー中の運転手を拝命しているので、2次会までで宿に帰りました。

翌朝、姫路駅に集合しツアー開始です。

物件見学+トイレ

今回は5軒と倉庫を見てきました。

だいたい見学の風景はこんな感じです。敷地内か近くに車を停めて、そこから歩いていきます。大勢が動くので、近所の人たちからすると不思議な光景かもしれません。

見学風景

今回感じたことを列挙すると以下のとおり。難しいことはいったん置いて素直に見た感想です。

  • 店舗付き住宅で、バイク屋さんの開業を目指す入居者の家。以前そういうお店だったのか「塩」という看板がかわいい感じ。

  • 荷物パンパンの倉庫。お宝の予感はしなかったけど、交渉材料として重宝。

  • 天井が朽ちる雨漏りの補修が3万円!見た目と修理費は比例しない。

  • 売買対象の土地が増えたのに価格は下がる不思議。思い込みは取り除け。

  • 入居者の目をそらしつつ、我々は庭を見学。その肝の据わり方が圧巻。

  • 2年前に見た草ぼうぼうの庭が入居者によって超整った庭に。

みんなブツブツ言いながら物件の中を見学していて、それぞれに感じるところがあるのが面白いです。

今回は運転手としてツアーのお手伝いをしました。
中型免許はありますが、普段は14人乗りの車なんて運転しないのもありますし、地方には狭い道も実は多いので意外に気を使います。

運転手をすると参加者と車内で話す機会は減りますが、ランチなど他の場面で話のネタになりますし、車内では主宰者とお話ししたり、主宰者同士がルート決めなどをしている会話を聞くことができたりと、それはそれで貴重な経験ができます。

特にトイレのニーズは突発的に来るので、予定のトイレ休憩+αが必要になることがあります。時間の都合やルートの考慮などをして柔軟に対応していく会話を運転しながら横で聞いて楽しめます。

まとめ

長くなったのでC日程については、また別でまとめます。
最初に書いた通りですが、楽しみにしていたツアーで、結果的にとても満足できました。

ではまた。


せっかくなので「ゼロイエ」のご紹介!

ゼロイエは不動産事業が学べるコミュニティです。格安で戸建てを取得して、それを運営する方法とマインドを学べます!座学ではなく、実践を通じて学ぶスタイルです。

主宰者のお二人をはじめ、面白い仲間からの刺激に満ちています。

年に数回行われる物件見学ツアーでは、仲間の事例を生で見られるのでリアリティをもって理解できます。特に初心者の段階では、

「あ、これでもなんとかなるんだ」

という不思議な境地にすぐに至ります。

参加者同士の交流もできてモチベーション維持にも最適。ツアーでココロがホクホクになり、その後短期間に取得できちゃう人が続出してます。僕もツアーの翌週に内見した戸建てが取得1号でした(笑)

少しでも興味を持ったらセミナー受講をおすすめします!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?