見出し画像

ゼロイエの物件見学ツアーってこんな感じ

こんにちは!訳アリ投資家タケダです。

参加させていただいているゼロイエには物件見学ツアーというのがあります。これがなかなか癖になるツアーです。ポイントは、

  • 年に数回行われる

  • 日本中で仲間の物件を見学できる

  • 受講している方々とリアルで交流できる

あたりだと思います。せっかくなので、さらっと読めてイメージできるくらいにまとめておこうと思います。

物件見学ツアーとは

ゼロイエでは年に数回、受講生みんなで集まって仲間の物件を見学しようというツアーが企画されます。

各回訪れる場所から「xxxツアー」と命名されます。

過去には、下関、栃木、静岡、徳島、小樽、津軽、富山、阪奈、北九州などのツアーがありました。

それぞれに「ホスト」と呼ばれる方がいて、ツアーで見学する物件を提供します。ホストは1人のときもあれば、2人のときもあります。

ツアー前の予習【物件紹介】

ツアー直前には予習動画を見ることができます。

ホストが各物件について、物件の場所、取得の経緯、苦労したことなどを紹介してくれます。

不動産って本当にそれぞれにストーリーがあるので、これだけでもとても面白いです。

実際に予習動画を見た上で物件を見学すると、物件の注目箇所を漏れなくチェックできますし、見学後に頭に残る情報量も格段に増えるように思います。

そもそも、「どこどこの物件」という会話が移動中の車内では頻繁になされますが、予習していないと会話についていけません(笑)

また、予習しておくと、ホストの話から伝わってくる情報と、自分が見て感じたこととのギャップに気づきます。伝わった情報は先入観に影響を受けていますが、事実を見ることで先入観にも気づくことができるように思います。

ゼロイエの会員種類によっては月例のQ&A会があり、予習動画はそこで収録されたものが多いです。Q&Aに参加すればライブで聞いたり質問したりも可能です。

ツアー当日の流れ

ゼロイエのツアーはおおよそこんな流れです。AかB日程のどちらかに参加して、月曜まで時間を都合できる人はC日程にも参加する感じです。

★土曜日:A日程
10:00頃 駅に集合。ハイエース2台に分かれて乗車して出発
~15:00頃まで 仲間の物件を5軒ほど見学
16:00頃 駅で解散
18:00頃 B日程の参加者も一緒に懇親会(何次会までかは人それぞれ)

★日曜日:B日程
懇親会以外はA日程と同じ

★月曜日:C日程(非公式のイベント)
朝から夕方までとにかく遊ぶ!

A/B日程で各20人ほどです。懇親会は両日程の参加者がほとんど参加するので、40~50人ほどになります。

C日程は主宰している杉田さんとカネコさんを含めて10人くらいの印象ですが、熱量は世間の10人の倍以上だと思います(笑)

C日程では、アスレチック、キャニオニング、ラフティング、沖釣りなどアウトドアを満喫します。だいたい普段の自分では選ばないチャレンジングなコースが選択されますので、自分の殻を破る実は良い機会です。

ツアー後には

ツアー後の月例Q&A会では振り返りをみんなでします。ツアー中はそのためのメモを各物件見学後に行います。

人は自分が思っている以上に忘れやすい(しかも年を取るほどひどくなる)ので、ツアー中のメモとしばらくたった後の振り返りが重要です。

ツアーの活かし方

さらっと読めるように書こうと思った割には色々書いてしまいました。
最後は、じゃあこのツアーをどう活かせるのかについてです。

個人的には、一番は同じ「想い」を持つ仲間との交流だと思います。想いには、不動産に対してや、FIRE、独立など色々なベクトルがあると思いますが、同じ想いのベクトルを共有する人が必ず見つかります。

次に、ツアーでは、自分が持っていた常識がただの固定観念であったことに気づけます。天井が落ちるような雨漏りが数万円で止まるとか、入居者がいるアパートを格安で取得できたりとか、あり得ないと思うことが現実に起きていることを認識できます。

他にも色々あるんですが、ツアーに参加すると、心がホクホクになります。モチベーションが上がるとか、前向きな思考になるとか、ふっきれるとか、それらを全部含んだようなマインドになります。

まさにホクホクです。

そのマインドで物件取得に取り組むと不思議と成果が出ます。

不確定なことを確定的に言ってはいけないんですが、出ます(笑)

以上のことから、ツアー後は仲介さんとの内見を予め設定しておくのが吉です。ボコボコ買えるので資金不足には注意しておく必要があるかもしれません。

まとめ

ゼロイエに限らずかもしれませんが、リアルの交流で得られるものは計り知れないです。

まだ参加したことないって方はぜひ検討してみることをオススメします!

ではまた。


せっかくなので「ゼロイエ」セミナーのご紹介!

少しでも興味を持ったらセミナー受講をおすすめします!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?