見出し画像

あほツアーの裏話

コロナ禍に特別有給を利用して岐阜県から沖縄まで行った通称「あほツアー」からもう2年近くなります。

友人から譲って貰った三菱アイも元気です。

こまめにメンテしてます。

が、、、実はあの計画には他の案もありました。自動車じゃなく、原付バイクで行くというもっとアホな件。友人は、車以外に原付バイク(ヤマハVOX)もあり「これも使わないから運べるなら貰ってもいいよ!」と言われてました。

当時、車もあったし原付バイクでとか楽しいかもと考えてはいました。が、当初出発予定の埼玉県(友人の急な転勤でその後、岐阜県に変更)から原付バイクで鹿児島県のフェリー乗り場までとか落ち着いて考えれば普通じゃないって分かるんですけど→仮に最初から岐阜県でもかなり異常ですけど。

岐阜県の岐阜羽島駅付近から鹿児島県鹿児島新港まで約1200キロ

まあ、この計画は幻に終わりましたが面白そうな企画ではあると今でも思っています→もし、実行してたら今この世に居なかったかも。
ヤマハVOXは、人気のバイクでかわいいデザインとメットインの広さが人気の車両ですが、原付4ストバイクの弱点「パワー不足」あと「構造が2ストよりも複雑」という難点が。
一方、2ストバイクは燃費こそ悪いけど、構造が単純で故障しにくいという面があるしパワーもそこそこある→そこが強みなんです。
もし、これで実際にスタート地点だった岐阜県から移動するといくつか山越えをするのもあるし、燃料タンクの容量が少ないのもあるからガソリンスタンドの有無が重要になるし雨が降った場合なども含め悲惨なことになったかと。
兵庫県で車中泊した際は朝の気温1℃程で所々で雨も降っていたりと、今考えるだけでもゾッとします。

今現在、開始時期は未定ですが同じ様な旅を数年以内に実行したいと計画しています。もちろん車で(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?