見出し画像

仙台行ってきました♪

何か遠征シリーズ?みたいになってますが(笑)
今回は、宮城県に行きました。
Peachのセールを利用しましたが、沖縄と仙台の便は1日1便で滞在時間もそれなりに制約が。

約20時間のみの滞在という流れに。
前回の仙台は、20年近く前の同時期に行って以来。
その時の記憶なんて曖昧で事前準備でいろいろと調べました。

◆交通アクセス
◆観光地
◆気温
などなど・・・
何となくめちゃくちゃ寒かったのだけは覚えていたので、防寒対策は万全にしておきました。
↓那覇空港

長いコロナ禍と最近のオミクロン株の関係で国際線のカウンターは縮小されてました。
↓こんな感じ。

フライトは約2時間半。
到着するなり絶望感に。。。
めちゃくちゃ悪天候。

数日前から天気を観察していて傘を持参して正解でした。

しかし・・・
暖かい、暖かすぎる。。。
沖縄生まれだが、関西や中部に5年くらい住んでいたのもあってか寒さに意外に強い。
今回の遠征に備えて購入したのもあったのに。。。
調べていて一番見たかった施設があって・・・震災遺構になっている「仙台市立 荒浜小学校」
東日本大震災の際、海岸からわずか700メートルしかなく付近の住民や児童が避難した場所で現在は震災遺構として整備されています。
開館時間の問題で校舎内には立ち入りは出来ませんでしたが、実際に行けた事でいろいろと考えさせられました。
時間も20時を過ぎてホテルに到着。

基本、価格重視派なのですが今回は宿泊サイトのポイントもあったので少し範囲を広げて宿探し。
立地なども考慮して選定しました。
建物自体が若干古いみたいですが、客室は清潔感もあり大浴場付きでコスパ抜群でした。
朝食も美味しかったし!
ただ、自販機コーナーのすぐ側の部屋だったので購入する時の音が。。。
まあ、寝てしまえば分からないので自分的には問題なかったです。
朝食を済ませて荷造り→出発

少し時間があったので、空港内を散策。
1階にある東日本大震災の際の痕跡。
こうして見ると当時の状況が想像出来ます。

11時半発なので、少し早目に昼食を。
その際に目に入ったのが・・・

「牛たんサイダー」
味はと言うと。。。
「普通にイケる!」気がしましたが、少し口の中にタレ?の薫りが(笑)
そんなこんなしているうちに搭乗時間。

帰りは、季節風の関係?なのか行きよりも1時間程遅い到着予定。
機内から外をふと見ると。

富士山が!!

感動と同時に過去の黒歴史を思い出し・・・

★黒歴史詳細
大学時代、正月に沖縄へ帰省。奈良に戻ろうとしましたがチケットが取れず。
空港でキャンセル待ちの手続きをしようとしていたら「福島行き1万円!」とダンボールを掲げている男性が!
当時、かなりのアホで福井の横に福島があると思いチケットを購入。
福井辺りからなら何とか電車で夜には奈良に帰れると。
隣が福島なら大丈夫とか意味不明な勘違いを。
あとは、想像しなくても解るかと。
搭乗して座席のポケットにある「全国の空港一覧」みたいなのを見て気付いてしまい・・・
ただただ、座席から廃人モードで窓から外の景色を見た時に「富士山」が。それでふと思い出しました(笑)

そんな事もあったと思いだしていたら無事に沖縄に到着しました。

次回は、来月またまたまた大阪に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?