見出し画像

メンタル強化法

まずはじめに、これから話すことは私の持論です。
また、人生について論じますが、たった23年しか生きていない青二才です。

私が思う人生とは、
「はじめから決まったレールに沿って進み、尚且つ、それには台本もある。」

これだけではわかりにくいと思うので、例を加えて説明する。

多くの哲学に携わってる方々は、人生は1つの大樹であるという。
大樹の根元から始まり、幾つもの枝分かれ(人生でいうところの岐路)があり、様々な場所(人生の終わり、死)で終わる。

そして、最後の到達点で人生の良し悪しを決める。

しかし、私が思うに、いつどこで成功する失敗する、会社が倒産する上場するといった大きな岐路から、小さな岐路まで全て決まっている。
もしくは、決められている。

いつ生まれ、いつ死ぬ。
もっというと、生命の誕生、地球が温暖化により消滅する。(例えなので本当のところはわからない)

地球が誕生する前、もっと前かもしれない。
全ての始まりから、全ての出来事が必然的に起因している。

これら全てに論拠は全く無い。
正直つまらない人生だと思う人は多いだろう。

私はこれはこれで面白いかなと思う。
なぜか、、
未来はどのみちわからない。

次何が起こる?私はこの会社に入社できるのか?私は誰と結婚するのか?私はいつ死ぬのか?


だが、私はこのように思い込むことによってメンタルを維持、強化に繋がると考える。

人は、成功して落ち込む人はなかなか存在しない。
失敗を繰り返し、または、大きな失敗をすることにより「自分はもうダメだ」と自己嫌悪に至る。

だが、この失敗がはじめから決まっていると考えるとどうだろう。
果たして自己嫌悪に陥るのか?
少なくとも私は、「仕方ない」で終えることができる。

しかし、思考することを諦めてはいけない。
「仕方ない」で終わると同じミスを何度も繰り返す。

以上で終わるが、
ここまで読んでくれた人がいるかは定かではないが、
反対意見がおそらく多いと思う。

是非コメントで教えていただきたい。

終幕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?