歩きスマホ
僕は歩きスマホができない。
退院してから気付いた事だから、きっとこれも高次脳機能障害の影響なんだろう。
いや、実際には出来るんだろうが頭が追いつかないってかんじ。
というか、歩きながら他のことを気にかけることが出来なくなった。
つまりは、同時になにかをするというのが難しくなった。
ひとつの事にしか注意をできないのだ。
走っている車などのナンバーとか確認することができない。
確認はすることが出来るが、読み込むことが難しい。
だから走っている最中の車のナンバーがいくつなのかは分からない。
歩きスマホなんてもってのほかで、頭の中では『歩くこと+スマホ操作+周りに気を配って当たらないように』ということを同時にやらなければならない。
高次脳機能障害になると、同時に二つ以上のことが進行できなくなる。
料理なんかいい例でフライパンに火をかけて注意をそっちに向けて、野菜を切るというのが難しい。
言葉にすると簡単なことだが、実際にやってみたら点でダメだった。
元々料理は好きでよくしていたから、感覚がまるで違うと気づく。
味とか云々じゃなくて、やり方や手順のはなし。
例えば
野菜を切る!
火にかけて炒める!
洗い物をする!
と1個ずつやらないと注意散漫になる。
そう考えてみれば歩きスマホ、とても危ないな。
元々『危ないから辞めましょう』って注意喚起をされているもんなー。
まぁそうなると歩きスマホをしてる人が嫌でも目立つ。
歩いていて前から避けない奴はジジイかババアか歩きスマホのどれかだ。
ジジイかババアなら避けるけど歩きスマホしてる奴が来たときには、ちょっぴりチキンレースをして遊んでいる(笑)
避けるのはどっちが先なのか!と言う感じで。
これがまた意外と楽しい(笑)
まぁ歩きスマホしてるって自覚はあるんだろうから、ぶつかって悪くなるのは相手になる。
こっちは足を引きずりながら歩いてるんだからそうなって仕方ないと思う。
みんな歩きスマホはやめようね!
相手のためにもだし、自分のためにも!