見出し画像

自分と向き合うと元気になれる

なんかこう、自分の思っている事を書いていると、自然と強くなってきた気がする。
どこから湧いてくるんだろうか、この元気は。
  
どんな事があっても、自分を振り返ったりしていると自然と前に進もう!って気持ちになる。
なにがそんなに前向きになれるというのだ。
悩んでる事象は、自分ではどうにもならないと分かっているのに。

なんか心なしかで出来る気がする!とか
まだまだ終わってないぜ!とかいう気持ちが自然と湧いてくる。 
きっと脳からそういう物質が出なくなってることをうつ病というんだなと思う。
なんの根拠もないけれど。

そういうときって、どんだけ嫌なことでも立ち向かえる気がする。
もちろん、そりゃ直面したときはものすごく嫌だと思うだろう。
実際に今日の外出訓練で江ノ電に乗ったが、乗るまでだったり駅に向かう足取りは重かったけど、電車が来て乗ってしまうと本当にあっという間だった。

たった2分ですら、まじで嫌だったのに乗ってみたら意外と平気である。
実際嫌だと考えてることに直面するまでは、何とかなるんだなと感じた。

なんだかこうゆう嫌なことがあったあとだと、今まで楽しかったものや、ワクワクしてたことにも、魅力を感じられなくなる。
嫌なことのあとだと、ちっぽけに感じるのはなんでかね。
まるで一気に色が枯れたようだ。 

すぐに何かのせいにしたくなるのは自分の弱いところなのか?
それとも自分の弱いところなのか。
嫌なことはなるべく感じたくないものだ。
というか、出来ることなら回避したいし、直面したら逃げたい。

みなさんは嫌なことがあったときの、立ち向かい方ってなんですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?