見出し画像

映画『355』見ました。面白い

こんにちは
2022年の映画「355」見ました。面白かったのでアクション好きな人は見てみていいと思います。華麗でおしゃれなアクションというより、ゴリゴリの殴り合い&銃撃戦という感じです。2時間なので時間としては少し長めですが、長いと感じるような退屈な場面はなかったです。
簡単に言ってしまうと、各国の諜報員・政府関係者が国を守るという同じ目的のために仲間となり敵を倒すという王道もの。各ジャンルのプロが仲間になっていくっていうオーシャンズシリーズ的な感じですね。チームは女性だけなのでオーシャンズ8っぽいけど、オーシャンズよりはかなりアクションが多くてコメディ要素は少ないかな。私は好きです。

少しネタばれあり↓
すんごい簡単に言うと、色んなものを操れるデバイスをいろんな国の組織が取り合う、というもの。シンプルに言ったけど、むしろこれしか内容はないです。それをどう奪うあうか、というところもミッションインポッシブルみたいにハイテク機械が出てくるとかデバイスにびっくり機能があるとかもなく、ひたすら戦って奪い合うという。
こう書いているとなんかあんまり面白くなさそうだけど、敵同士の女性たちがだんだん仲間になっていく過程、心情の変化とか、ふとしたときの会話とかが面白い。
アクションとかスパイ映画物のあるあるですが、色んな国に飛んで各場所で奪い合うシーンがあるんだけど、あるあるだけど大好き。最初のパリでハネムーンを装っているカフェのシーンや逃げ回っているシーン。コロンビアの市場のシーンやモロッコの町中のシーン。どれも全然町の様子が違うから見ていて面白いし、仲間たちでお酒を飲んで笑い話しているシーンと格闘シーンの緩急があるので飽きずに見れました。シーンにあっている曲も盛り上げてくれた。
CIAのメイスがニックに裏切られてお前は1人だ、って言われるシーンがあるけど、もう私は1人じゃないと仲間が出来た、という最後のシーンかっこいいですね。裏切り者のニックはCIA内部で昇進しているので、次回作あるとしたらニックが絡んできそう。ニック以外にもCIA内部にも裏組織とつながっている人がいるらしいからそのあたりかな。

あとBNDっていうドイツの諜報機関もあるんですね、初めて聞きました。コードネームUNCLE(でしたっけ?BLACK&WHITEでしたっけ?)CIAとMI6がタッグを組むのはよくあるだけど、BNDとCIAがメインだったのも珍しいなと思いました。見ている中で大陸ごとに各エリアのひとりが仲間になるのかなと思っていたので、アジアはどこだ?どこだ?と思ったらやっぱり中国でした~。ファンビンビン様でした。そういえば日本人でアクションできる女優さん思いつかないなー

個人的には最近ドラマを見ていたので、映画はやっぱり短く見れていいですね。面白いのあったらもっと見たいです
では

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?