見出し画像

マネするだけで痩せる事ができる 完全攻略マニュアル

どうも、こんにちは♪ ダイエットアドバイザーのたけちよです。

「痩せて〇〇を見返したい!」「今度こそダイエットに成功してオシャレしたい」「カッコいい体になってモテるようになりたい」「健康診断が近づいてるから早急に減量したい」と、

痩せたい理由は色々あるけど、痩せ方がわからなくて今まで色んなことをやってきたけど長続きしない・・・とお悩みの方に朗報!

今回、わたしが実践した3ヶ月間のダイエットのこだわりポイントは、『お酒をやめないで痩せる』をテーマに、マラソンやウォーキングなどもしないで10kg以上痩せた(実際は100日で12.2kg減の)方法をお伝えしたいと思います。

『たけちよ』ってどんな人?

数年前に太りすぎが原因で死の危険すら感じるほど、体の調子がおかしくなった40代半ばのおっさんです。

体重が最大118kgくらいまで増えた時は、寝てるときに苦しくて目が覚めたり、何もしてないのに急に鼻血が出たりして『さすがに何かおかしい』と人生で何度目かのダイエットを再度決意しました!

最初は食べるものを減らしたり、散歩したりしましたが、結局続かずに2~3kgの体重が増えたり減ったりしてる程度でした。

そんな時に今まで聞いたこともなかった新しいダイエット方法を知り、制限が少ない事と、好きなもの食べれるという部分に惹かれて新しい〇〇ダイエットを開始しました。

もともと太り過ぎていた事もあり、5kgくらいは「あっ!」という間に体重が減りビックリ!

そりゃそうですよね。
今まで食べ放題だった人間が、少し〇〇すれば体重なんて一気に減るのは当たり前ですよね(笑)

そこからダイエット魂に火がついて、〇〇を継続しながらちょっとした意識改革で、順調に体重を減らして合計18kgくらい減ったところから、更に約3ヶ月で12kg落とすことに成功し、

正月から3か月で10kg以上減量した時のグラフ

合計で30kgの減量に成功した、『おにいさん』ことたけちよです!
そうなのです!おっさんは痩せる+@で『おにいさん』に昇格するのです。

あなたも何となくその事に気付いているんじゃないですか?
でも、どうやって痩せたら良いか分からないんですよね?
大丈夫です。ココに良い見本がいるじゃないですか♪

私と同じことをするだけで、ほぼ確実に痩せる事ができます!
しかも、変な痩せ方ではなくカッコよく痩せる事ができます!
きっとあなたもカッコいい『おにいさん』になれるハズです。

わたしのダイエット方法をマネしてカッコよく痩せてみませんか?
ちなみに・・・最初に書きましたが、大好きなお酒は未だに止めてないし、マラソンやウォーキングなんかもほとんどしてません。

何かできそうな気がしてきませんか?
わたしにできたんですもん。あなたにもきっとできると思いますよ♪

この記事を最後まで読んでもらえれば、わたしが20kg痩せたあとの体重が落ちにくい時期でも『3ヶ月間で10kg以上減量した方法と考え方』をビッシリと書いてありますので、最後まで読んでいただいて、実践した結果『痩せる事ができた!』と言って戴けたら嬉しいです♪

わたしが行ってきたことを実践して、共にカッコいい『おにいさん』目指してガンバっていきましょう!

第一章 ○○ダイエットのすすめ

①〇〇ダイエットの○○とは?

〇〇ダイエットとは『オートファジー』ダイエットの事を言います。
オートファジーは、自己の体内で細胞を分解する仕組みのことで、細胞内の悪玉たんぱく質をエネルギー源に変えてくれます。

近年の研究では病気や免疫に深く関わる事がわかっており、発がんや生活習慣病の発症を抑制する効果があるとされています。

また、ダイエットや便秘の解消にも効果的です。

②この〇〇ダイエットのやり方

オートファジーダイエットとは、1日の中で8時間以内に好きなものを食べ、残りの16時間は軽い断食をします。

オートファジーダイエットのやり方を説明するので、あなたの生活スタイルに合わせて取り入れてみてください。

例えば、オートファジーダイエットのスケジュールを、朝の10時頃から夕方の18時頃までを食事ができる時間にあてるやり方とします。
朝食を遅めに摂り夕食を早めに済ませれば良いので、比較的取り入れやすい方法になると思います。

オートファジーダイエットは軽い断食ですが、10時から18時までは好きなものを食べられます。
断食時間を就寝時間にすることで、強い空腹を感じることも少なくて済むでしょう。
わたしがオートファジーダイエットに惹かれた理由も完全にココにあります。

上記のスケジュールは、夕食の時間が早めの方に向いているやり方です。
また空腹時間をできるだけ短くしたい方にも最適です。

昼間は働いている方や、時間の融通がきかない方には若干難しいことがありますが、わたしの場合は、当時は昼間に中抜けするような特殊な勤務時間だったため、

仕事や食事のお付き合いの都合上、朝食を食べないようにして昼過ぎの13時から21時までの8時間を食べれる時間にしてました。

24時間のタイムスケジュール

上記の円グラフがわたしの1日のタイムスケジュールですが、13時から21時までの食べれる時間帯を『ゴールデンタイム』と呼んでました。

こんな特殊な勤務時間のわたしでも、しっかりと結果を出すことができるので、あなたにもオートファジーダイエットに適した時間帯があるはずです♪

無理しない程度にじっくりと取り組んでいきましょう!

③なぜこのダイエット方法が良いのか?

オートファジーダイエットで期待できる効果は、日常的に実感できるものも多くあります。
どのような効果があるのか、詳しく説明していきます。

①胃腸が休まる
時間を長く空けずに食事を繰り返していると、胃腸は疲弊してしまいます。
胃腸を休ませるには、12時間以上の空腹時間が必要です。

オートファジーダイエットでは16時間の軽い断食をするため、胃腸を休ませることができます。

②血液がきれいになる
血液は体内を循環することで、栄養を届けたり老廃物を回収したりしています。食事を頻繁に取ると栄養を届けることが優先され、老廃物を回収する力が弱まってしまいます。

16時間のプチ断食をすると、血液が老廃物を回収する時間が生まれます。
そのため血液がきれいになり、血行も良くなるのです。

③免疫力が上がる
オートファジーダイエットには免疫力を高める効果もあります。
軽い断食によって抗体をつくる細胞が育ち、体内に入った異物を排除してくれるからです。

またオートファジーという仕組み自体にも、免疫の効果があります。
細胞に感染した病原体を殺す働きを持つため、病気を防ぐことが期待できます。

④オートファジーが働く
オートファジーが働くと、体内の悪玉たんぱく質がエネルギー源へと変わります。その結果、病気にかかりにくくなり感染症の予防にも繋がります。

⑤寿命が延びる
老化を抑制する効果があるため、寿命が延びることも期待できます。
また病気にかかりにくい体質になると、健康な状態で長生きできることも期待できます。

⑥記憶力がよくなる
空腹になると頭が働かなくなると考える方もいるかもしれませんが、実際はその逆です。

軽い断食をすると頭がスッキリして、集中力や記憶力が高まります。
食べ物を満腹になるまで食べると、眠くなったり集中力が低下することがあります。

⑦便秘が解消する
胃腸の調子が良くなると、便秘の解消も期待できます。
食事をしない時間が長いことで胃腸が休まり、快便の効果があります。

どうでしょうか?
オートファジーダイエットを行うことで痩せること以外にも、身体にとって良い事が多いです。
その他、わたしの体験談も含め第三章の実践編で詳しく説明していきます♪

第二章 簡単な○○の習慣化

①習慣化とは

習慣化とは、朝起きたら顔を洗い、歯を磨き、コーヒーを飲むいったように、無意識に行動や思考を繰り返す状態になることを言います。

習慣化のメカニズム
習慣化は、脳の性質によって起こるものです。
「何かを意識決定する」というのは、脳にとってエネルギーを消費する行為です。
脳は無駄なエネルギー消費は回避し、節約しようとする性質があるため、繰り返し行われる行動はパターン化し、無意識に行うようになります。

習慣化のメリット
習慣化には、様々なメリットがあります。

メリット①:目標を実現しやすくなる
ダイエットや仕事のスキルアップなど、一朝一夕では成し遂げられない、日々の積み重ねが大事な目標は、習慣化することで達成しやすくなります。

メリット②:面倒なことも継続できる
習慣化された行動は、強い意志がなくても無意識で行うことができます。
「やる必要がある一方で、面倒に感じる」といった行動も、いったん習慣化してしまえば継続して行うことができます。

メリット③:自信がつく
目標に向けての行動の習慣化は、いずれ成果につながります。
1つのことを継続できたことや、何かを成し遂げた経験は、自信となります。

②簡単な○○を習慣化するコツ

〇〇とは『筋トレ』の事です。
「え~・・・」と思ったかもしれませんが、イメージしてるようなガッツリ体を動かすような筋トレではなく、10分~15分程度の誰でもできるような簡単な筋トレとなります。

簡単な筋トレでも連日行うことで、1ヵ月後にはしっかりとお腹や胸・腕などが引き締まってきます。

継続して筋トレをすることで、身体が引き締まってきたのが実感できるため、更にやる気に繋がります♪

客観的に評価される環境を作る
また、「〇月〇日までに〇〇キロ痩せる」などの決断を周囲に話しておくと効果的です。
自分の中だけで決断してしまうと、人によっては気が緩んだり諦めかけたりしてしまいます。

そんな時、ふいに「今何キロまで痩せたの?」という声をかけられれば、初心の気持ちになり気を引き締められることにもなるでしょう。
さらに、目標を達成できた時に報告するのも楽しみになります。

自分へのご褒美を設定する
「ご褒美」というワードは、子どもに限らず大人にも嬉しい響き。目標を達成したら、旅行に行く、好きな物を食べに行く、欲しいものを買う、など自分にとって一番嬉しいものをご褒美するのもアリだと思います。
ご褒美があるとモチベーションを保つ事にも繋がります。

行動する時間を決めておく
自身のライフスタイルに合わせて、実行しやすい時間を設定しておくと、習慣化されやすい傾向にあります。
また、実行できた際にはカレンダーに印をつけておくとより効果的でしょう。

ちなみに、わたしの筋トレの時間は、起きてから仕事に行くまでの半分寝ぼけたような時に15分程度の筋トレを行っていました。

習慣化の21日の法則にもありますが、3週間も休まず行っていると、筋トレするのが当たり前になってきて、『やらないと勿体無い』という気持ちになります。

また、筋トレを夜などに後回しにしてしまうと、お酒を飲んだらやらなくなる可能性が高いことが解っていたため、面倒だと思うことは先にやるようにしたところ、

1ヵ月後には体が締まってくるため、ダイエットとは別の喜びがあり、身体の変化が楽しみになってくることで、今でも継続して筋トレを行うことができております。

③たけちよ式デイリークエスト

デイリークエストとは、連日行う筋トレの事を言います。
コレはわたしが勝手に名付けたトレーニング名です。

ゲームをやる方はイメージしやすいと思います。
ゲーム内では毎日少しだけ経験値やもらえるお金が増えたり、アイテムのドロップ率アップ等のメリットがあったりして、

現実世界では、なかなかありえない話ですけど、わたしのデイリークエストではしっかりメリットがあります!

わたしの場合は、朝起きてから筋トレを行うようにしているのですが、ダイエットを目的としている人は朝の筋トレが良く、

筋肉をつけたい場合は夕方に筋トレを行うのが良いという結果が出ているため、ダイエット目的の場合は朝一で筋トレを行うことをオススメします。

また、筋トレを行うことで基礎代謝が上がり、身体活動レベルを上げてくれます。身体活動レベルが上がることで食事量を増やすことができたり、痩せるスピードを上げることができます。
※身体活動レベルについては第三章で解説します。

簡単な筋トレ内容につきましても、第三章の実践編で解説させていただきます。

第三章 実践編

では、ここからはわたしが実際に3ヶ月で10kg痩せるために行ってきた事と、その内容についてじっくりと解説していきます。

この内容をあなたのライフスタイルに組み込んで実践してもらえれば、しっかりと結果が出て、周囲の人に羨ましがられたり、オシャレに目覚めたりと、今まで以上に楽しい生活が待っているハズです!

『カッコいいおにいさん』目指してガンバりましょう!

ここから先は

16,381字 / 37画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?