見出し画像

痩せるのも習慣化もメリットいっぱい!習慣化するための3つのコツとは!?

どもども~♪ たけちよです。

今回は痩せるのも習慣化するのも良い事だらけだ~!ってことと、痩せるために必要な習慣化するための3つのコツについてお話したいと思います。

まず、あなたが痩せたいと思ったきっかけは何でしょうか。体重が増えたことでおっさん体型になってしまったからでしょうか? 太った事で健康診断で注意を受けてしまったからでしょうか?

ダイエットをする理由は人それぞれですが、共通しているのは現状を改善したいということだと思います。痩せたいと感じている方はもちろん、ダイエットをすることによって得られるメリットはさまざまなものがあります。

ただ、なかなか結果が出なかったり、食べたい物が食べられなかったりして、ダイエットがつらいと感じてしまうと、メリットを感じる事ができなくなってしまい、ダイエットを諦めてしまう…ということもあります。

今回は、ダイエットをしようか悩んでいる方、ダイエットをしているけれど終わりが見えずモチベーションが下がっている方に向けて、ダイエットをすることによって得られるメリットを解説していきたいと思います。

ダイエットによるメリット(外見編)

まずはダイエットによって感じられるメリットの中で、特に目に見えて分かりやすい外見についていくつかご紹介していきます。

①さまざまなファッションを楽しむことができる

着たいという服があっても、細身の服など自分の体型がはっきり分かってしまうデザインの服は、なかなか挑戦できないですよね。そもそもサイズが合わなかったりして、自分の体型が隠せるダボっとした服ばかり選んでしまう…。こんな事ありませんか?

太っていることでファッションの幅が狭くなってしまうという悩みは、男女問わず多くある話です。

ダイエットに成功して痩せることによって、より幅広いファッションを楽しむことができるようになります。憧れの人(芸能人)が着ているデザイン、雑誌で見た好きなブランドの新作など、もう「着れるサイズがない…」という理由で諦めなくても良くなります。

それだけでなく、引き締まった体型をしているとシンプルなデザインの服でも着こなしやすく、カッコよく見えるという事実もあります。

モデルやスポーツ選手など、体型がきちんとしている人は何を着ていてもカッコよくスゴく似合って見えますよね。

ダイエットをすれば、今以上にファッションを楽しむことができるようになるかもしれません。太っていた時に着ていたデザインと変わらないのに、ダイエットをした後だと「オシャレだねぇ♪」と言われることもあると思います。

②脂肪が落ちてスッキリカッコよく見える

ダイエットをすると、脂肪が落ちて体型が引き締まります。もちろんお腹周りや脚、腕など、身体の色々な部分がカッコよく見えるようになるのもメリットですが、

顔の余分な脂肪が落ちることで、目鼻立ちがくっきりとしてカッコよく見えるようになったという人もいます。整形をしていないのに痩せるだけで、顔の印象が良くなるというのは嬉しいですよね。

また、ダイエットをするためにはバランスの良い食事や運動、規則正しい生活リズムなど、生活習慣を整える必要があります。

それによってホルモンバランスが良くなったり体質が改善したりして、肌もキレイになることもあります。

実際にダイエットする前はニキビだらけや荒れた肌だったのに、ダイエットした後はニキビが出来にくくなり、第一印象が全く変わったという声もあります。鏡を見るのが楽しくなって、今まで以上にヘアセットなどを楽しめるようになることでしょう。

③周りからの評価が上がる

人は見た目が9割』という言葉があるように、どうしても私たちは他人を第一印象で判断しがちです。

これは心理学では『ハロー効果』と呼ばれ、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる(=認知バイアス)現象のことを言います。

つまり痩せていて見た目が良いなと感じる人に対してはポジティブな評価を、反対に太っていて自分より見た目が劣っているなと感じる人に対してはネガティブな評価をしてしまいがちなのです。

顔や性格、能力がどれだけ優れていたとしても、『太っている』というたった1点において他者からネガティブな評価をされがちなのは、とても勿体無いことです。

見た目で評価してくる人はこっちから願い下げ!という考え方もありますが、ダイエットをすれば評価してもらいやすくなるというメリットは確かに存在します。

これは恋愛面でモテるというだけでなく、就活や仕事の面でも同様のことが言えるので、痩せた方が良い・メリットが大きいと言えます。

ダイエットによるメリット(内面編)

ここから先は

3,509字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?