見出し画像

待ちに待った融資決定!

お久しぶりです。
先日、融資決定の連絡がありました!

振り返れば…
10月下旬に、初めて商工会議所に相談にお伺いした。
公庫のホームページより”創業計画書”をダウンロード、自分なりにわかる範囲で記入していたものを確認していただいた。

「創業当初の事業見通しなどを詳しく記入してください。」

って、指摘を受けたけど… 正直わからん!!
ダンディーな担当者(課長さん)に事業内容のプレゼン!
人前で喋るのは何よりも苦手だったので、うまく伝わったのか不安でしたが
丁寧に指導やアドバイスをいただきありがとうございました。
でも、帰る前に

「融資申込書持って帰りますか?」

心の準備が出来てなかったので、
「創業計画書をもう少し考えたいので次回で…」
と返事してしまった(汗

11月初旬、創業計画書がなんとか完成したので商工会議所へ!!
細かい指摘はあったけど、融資申込書を貰って帰ろうと、
でも、またまた…

「来週の月曜日に、公庫の相談会があるのでいかがですか?」

チラシを確認すると、申込日が過ぎていたので
「大丈夫なんですか?」
と返答すると、

「大丈夫です。13時と14時が空いていますよ!」

当然、空き時間があるから案内されたわけで(汗
まあ相談やしって軽い気持ちで
「じゃあ、13時でお願いします。」

帰宅して、メールチェックしていると商工会議所からメール!?
なんか、「添付の資料を揃えて当日持参ください。」って連絡。当然軽い気持ちだった私は「???」ってなるよな。まあ、揃えられそうだったので「わかりました」って返信したら、

「当日、面談頑張ってください。」って返信!!

知らん間に、融資面談になっとるやん! 相談って言ってたのに…

当日、指示された資料を揃えて面談へ!
頑固そうな同年代をイメージしてたけど違ってた。30代位の優しそうな男性でした。一通り事業のプレゼンをした後は、提出書類の確認や質問をされ1時間が経過したころ、

「前向きに検討させていただきます。」

いい返事をいただけた!
退室後、幼馴染が14時からの相談に来ていてびっくり!
少し話をして、商工会議所の担当者にご挨拶して帰りました。
後日不足書類を提出し、

「1週間から10日位でお返事出来ると思います。」

って連絡があったのが11月中旬。そしてついに、11月末に

「融資が決定いたしました!」

って連絡が来た!!

相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました

これからが大変ですが、先ずはスタートラインに立てました!

次は、ハローワークの手続きに行かないと…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?