見出し画像

自営の手続きって知らんこと多すぎ!

9月末で退職して、
会社員の頃には知らなかったことがいっぱいすぎて戸惑ってました…
自分が如何に毎日安定して過ごしていたのかと…
いろいろ無知すぎてショックでした。

健康保険も、けんぽの任意継続(最長2年)にすると国民健康保険に比べ、
私も場合は、月々約1.5万ほど安くなった。国民健康保険は年8回の支払いって言われたので、トータルにすると2割増ほどでしたが、月々の支払額が無収入の私にとってはかなり痛い。免除申請もあるんですが見送りました。

1番ビックリしたのが、失業保険!!
自己都合退職なんで支給は3ヶ月後から…
その頃には自営業を始めてる予定だったので、支給されないと諦めてました。(涙
しかし、1年を超えての事業見込みがある場合は、なんと待機期間7日+失業認定期間1ヶ月後からの開業なら、再就職手当の申請が可能になって支給額の70%が支給されるなんて!!。
いろいろ提出書類が必要ですが、もちろん頑張って揃えますよ!


けんぽや
市役所、ハローワークの人たちは丁寧に教えてくれますので、
これから独立しようと考えてる方は、ネットで検索するより確実で早いので相談してみればいいよ!

あとは、公庫の融資申請が承認されるのを待つだけだ!

以上、近況報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?