見出し画像

本とチャリと音楽と ~チャリ旅 14日目~

こんにちは、旅も終盤の14日目になりました。昨日は山口県海沿いの柳井市に泊まっておりました。連日の反省を踏まえて、なるべく朝早くに出発して、暑さにやられないようにしようと思いました。が、結局出発したのは8:00であまりいつもと変わらない感じになりました。

今日のゴールは宇部で、まず最初の目標地は徳山です。また、国道188号線沿いを40km程行けば着きます。乗った瞬間に大腿四頭筋の疲労を感じて、少し絶望しましたが、漕いでいるうちに逆にだんだん疲労も取れてきて、スムーズに進み、徳山に辿り着きました。

徳山では、大学時代の友人が仕事の合間を縫って、応援に来てくれて、大学生以来の話に花を咲かせました。友人に徳山のスポットを色々教えてもらったとに、仕事に戻るということで、30分くらいで解散しました。この旅で友人と会ったのが実はこれが初めてで、久しぶりに実家の両親以外の人と会話をして、人と話すって大切だな、と実感しました(笑)。

友人もロードバイクが趣味とのことだったのですが、僕の装備品に色々ツッコミが入りました。荷物の量、ウェア、靴などです。僕はあたかもシティライドで10kmくらいのライドをするような見た目で旅をしているので、驚かれたし若干呆れられました(笑)。あんまり準備をせずにスタートしてしまったので、次のチャリ旅では、装備をもう少し整えようと思いました。

徳山では、蔦屋書店併設のスタバに吸引されて、休憩しました。その後知り合いに教えてもらった、どんどんといううどん屋に行って、早めのお昼ご飯を食べました。注文から出来上がりまでのスピードがあまりにも早く、それがテレビでも取り上げられているとのこと。味も普通に美味しく、安く、満足でした。

どんどん
柳井 → 徳山

少し休憩して、防府に向かいました。今日はジムで上半身を鍛える日なので、防府にエニタイムフィットネスがあったので、そこを目標地にしました。今日は特に暑く、距離は28kmくらいなのですが、日照りで体力が奪われて大変でした。なんとかエニタイムについて、トレーニングを開始したのですが、下半身の疲労が蓄積し過ぎて、ベンチプレスとかに影響がありました。普段いかに全身を使っているのかを痛感しました。防府天神店は広くて綺麗で人も少なく、最高の環境でした。終わったあとに、TANITAのヘルスメーターで体重などを測定したら、体内年齢40歳と出て、萎えました(笑)。

今日のライドはあと、宇部への40kmだけなので、夕方に出発するために、防府でも休憩しました。防府ではコメダ珈琲に吸引されました。こう書いてみると、僕のチャリ旅は、チャリ、カフェ、エニタイム、城の4つだけで構成されているなぁ、と気がつきました。中国地方の山陽方面は、お城が特に多くて、主要駅に一つはお城があるイメージでした。全部は行ききれませんでしたが、ここまで色々な土地に赴くことができるのは、チャリ旅特有の良さだなと思いました。

防府駅
徳山 → 防府

防府で休憩したあと(1hくらい仮眠とってました)、夕方になったので、宇部に向けて出発しました。アップダウンも激しいものはなさそうなので、シンプルな40kmライドでした。正直特に印象に残っているシーンはないのですが、街中での程よいアップダウンが複数あって、チャリ乗りとして駆り立てられる気持ちになりました。山道はきつすぎるのですが、街中の坂道はちょっと好きになりかけている気がします。新しい扉が開きましたね(笑)。

ABホテル 宇部新川
防府 → 宇部

そのまま宇部新川のホテルに到着しました。中国地方にはまともなホテルしかほとんどなく、個人経営のドミトリーなどがない印象で、今日もしっかりしたホテルに宿泊しました。大浴場があるの最高ですね。

明日はいよいよラストデイ(予定)です。無事博多に辿り着けるように、早めに寝ます。

また明日です。

🚲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?