見出し画像

家族も、今のところ、それなりに順調。投資開始から9.5カ月経過後の状況。

今日は母の株式投資の状況を、書きます。


まずは、いつもの概略説明から。

『私の株式投資に自信を持てるようになった頃から、
母にも証券口座を開かせて、私と同じ考え方で株式投資をやらせてます。
(実際は私が代わりに買売してますが。笑)


「預貯金よりもリスク(元本が減る)は有るが、
そのリスクを極力低減し、最大限の利益を得る」を念頭に、

私の資金よりとても慎重な投資判断で行っています。(笑)


母の資金は「長期投資目的」で買い!銘柄のみとしています。』


さて、
母の株式投資の状況は、
次の通りです。

2023/7/13 株式投資開始
1,200,000円 証券口座へ入金

2024/4/26 終値ベース
1,494,844円(約9カ月半経過)
(+294,844円,24.57%プラス)
  ※譲渡益+受取配当込み(NISA口座なので税無し。売買手数料無し) 
  ※本来なら細かい金額にはならないですが、最初に買い間違いした為です。(苦笑)そのまま表記してます。
  

現在の保有銘柄
・JT(日本たばこ産業) 株
購入株価:3,409円(2023/10/12購入)
現状プラス

・エクセディ 株 
購入株価:2,446円(2023/8/3購入)
現状プラス

・武田薬品工業 株 
購入株価:4,364円(2024/2/14購入)
現状マイナス

・C株 
購入株価:1,715円(2024/3/22購入)
現状マイナス
 

    
売却済み銘柄(買売実績)
・日本電気硝子 株 
2023/7/13に2,497.8円(平均単価)購入
2024/2/5に3,410.5円(平均売価)で売却 36.5%プラス(利益)


ところで実は、
現在の本当の証券口座残高(株式+購入予備資金)は
前記の1,494,844円-200,000=1,294,844円です。

-200,000円 は、2023年12月に100,000円、2024年2月に100,000円と
証券口座から出金して、母へ、自由に使って良いお金(小遣い)として
渡しています。(母が自分のお金で生み出した小遣いですね)


ただ、
投資資金1,200,000円から、
累計でどれ程のプラス(利益)又はマイナス(損失)か?
を分かり易くする為に、
出金済みの200,00円を戻して、1,494,844円と明示しています。

逆に分かり難かったら御免なさい。


ちなみに、私の考えとしては、
口座残高が1,200,000円(投資資金)+200,000円(利益)=1,400,000円を超えたら、その内の100,000円を出金し母に渡すことにしていますので、

今年は少なくとも、もう1回出金したいな。と思っています。

たまには親孝行しなければ・・・笑


明日から日本株式市場が再開です。

引き続き、
①末永く安心できる資産運用
②財産を守りながら増やす資産運用
③相続対策にも使える資産運用  の、
3つを両立できる「資産運用」として、
「毎月積立」「株式投資」に取り組んで行きたいと思います。

では、また! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?