S__14368788のコピー

まずは自己紹介いたします。

2020/01/23

こんにちは。

初めまして。

タイのバンコクに住む23歳です。

サワディーカッ。


「たけ」とか「たけちゃん」って呼ばれてます。

童顔なんで「たけちゃん」が多いですかね笑。


タイのバンコクに住み始めてから4ヶ月くらいが経ちました。

大学を卒業してから海外生活がしたいと思い、

ここに住むことを決めました。


とりあえずなんでタイに住み始めたのかから

書いていきますね。

あまりこうやって書くのが得意ではないので

読みづらかったらすみません。


画像1

もともと海外に行くことが好きで、

大学生の頃にバイト代を貯めて

一人で海外旅行に行っていました。

何カ国か行っている中で気に入ったのがタイのバンコク。

1年中温暖な気候で、

夜は音楽がガンガンかかって盛り上がっている。

みんな人生を楽しんでいるよう。

観光客も多く、

みんな音楽に乗りながらお酒を飲み、

楽しんでいる。

物価も安いし、なんとなく心地よい感じがしていた。


大学卒業後は、どこかの会社に就職しようとは思っていなく、

海外に住みたいと思っていた。

大学は建築学科に通っていた。


大学在学中に何度かバンコクに通っているうちに

卒業したらバンコクに住もうと考えていた。

タイの友人も何人かできて

日本食のお店が沢山あるし、

親日国なのでどこか最初に海外生活を

始めるにはいい場所かなと思った。


そういった中で、

あるタイの友人が、

バンコクで飲食店を一緒にやらないかと言ってきた。

海外生活をしながらビジネスができて

最高!と思い、話に乗った。

日本人がビジネスをするのに色々な

困難があったが、

詳細はまた今度。

何とか始められた。


大学卒業後は、飲食店開店に向けて

準備を進めていった。

飲食店ビジネスは、本やセミナーなどで

学んだ程度で

物件探しから何から全て始めの体験だった。

内装の設計や食材調達など、

1から全て行った。

毎日、その飲食店のことを考えて

大変だったけど、とても楽しかった。

どこか自分が成長している気がした。


また、タイ語学校にも通い、

語学勉強もしていった。

語学学校と開店準備を並行しながら

タイ特有な感じで工事の大幅遅れ

(2ヶ月くらいの遅れ)

などがあったが、

何とか11月にオープンすることができた。


最初は目新しさにお客さんが来ていたが、

日が経つに連れ、売り上げはまあまあな感じ。

最初からお客さんが定着するとは思っていなかった。

これから固定客をつけ、

徐々にいい感じになっていくと思っていたが、

タイ人の組んでいたパートナーは

やばいやばい、と最初に決めた店舗づくりとは

全然違ったことがやりたいと言ってきた。

自分の中ではそれをやってしまったら

目指していたものとかけ離れていくし、

自分はそこに必要ないと思った。

何だか嫌な予感がしてきた。


会社の割合的に彼が決定権を持っている。

その他いろいろな問題も出てきた。

詳しいことは、別の記事で書いていこうと思います。


数日間その問題に対して話し合い、

自分は耐え切れなくなり、

結局、店から離れることにした。

始めたばかりで凄く勿体ないだとか思ったが、

これ以上ビジョンが違う人と

一緒にいても意味がないと思った。



なんだかあっという間の半年だった。

今までの頑張りがいきなりパッと消えた感じがして

数日間、ストレス解消のためにお酒を飲みまくった。


飲んでワイワイするのはいいものの、

次の日には何も残らない。

何をしてもつまらない。

この先何をしていいのかわからない。

お金もない、仕事もない。

ずっと下を向いていた数日間だった。

しかし、落ち込んでいても

いいものはやってこないし、

人もだんだん離れていく。

どうにか立ち直ることはできたが、

まだ迷走している。

いろんな人からのアドバイスを聞き、

とりあえず今を楽しむことにした。

今を楽しんでいたら何かやりたいことだ見つかったり、

いい人と繋がれたりするかもしれない。

そう思い、下を向くのはやめた。

人生って楽しいものだし。


このNOTEを通じて、

毎日自分を発信し、そこから何か発見できたら

いいなと思っています。


画像2

現在は、タイ語の学校に通いながら

タイをプラプラと満喫しています。

お金もそんなにあるわけじゃないので

とりあえず、

お金が尽きるまでにどうしようか

考えていこうと思っています。


自分の英語力を高めたり、

マネジメントを学びたく、

タイの大学に通いたいとも思いました。

日本の半額以下で通えるけど、

そこまでの資金はないので、

何かいい方法を探したい。


タイ語の勉強をしつつ、

自分の生活やタイについて何か発信していき

自分がやりたいと思うことも

見つけていきたいです。

なかなか上手くまとめられないのですが、

上達できるよう毎日頑張ります。


今まで、ブログなどが続いたことはなかったのですが、

このnoteは頑張って続けてみたいと思います。

何でもいいので、

コメントなど頂けたら幸いです。

モチベーションにもなるので是非お願い致します。


また、タイについて知りたいことや

調べて欲しいことなどありましたら、

どんどんコメントに書いてください!


今日はここまでにしたいと思います。

また明日お会いしましょう。

バイバーイ!

画像3

今日のお気に入りの一曲。









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?