見出し画像

鬱・休職・母・免許返納・雪掻き

昨年の5月中旬から、休職中の私だけど…
この数ヶ月で、良かったのカナ?と思えることもあった。
母が、昨年11月に免許を返納した結果、出来る範囲で母の足になったことだ…
日配品等の買い物を一緒に行くことで、週に1〜2回は外に出なければならないので、私にとっても良いことだったのかな?と思う。
勿論、私が社会復帰できれば、それなりに考えなければならないが、家族で上手くやればどうにかなるだろう…
まぁ、用事がない限り、今は家に居たい私なので。

あと、今シーズンと言っても、もう雪は溶けているが…
私は、自宅の雪掻きは、やっていないに等しいくらい55年間だった…
心臓に負担がかかり、苦しくなるので…
父が亡くなってからは、母と妻がメインでやってくれていた。
しかし、2018年4月に開胸手術をして、冬も過ごしやすく、息切れもほぼ無い…
家に居るのだから、雪掻きしてみようと…
母と二人きりで、初めて雪掻きをした。
83歳の母と55歳鬱の息子と、1時間半かけて…
母の方が要領が良い… しかし、私も母に習って…
それからは、コツも得て私一人でも雪掻きをやっていた。
もし、鬱にならず、普通に会社に出勤していたら、母と雪掻きなんてしなかっただろう…
まぁ、良かったこともあったと思うようにしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?