見出し画像

クリエイティブキッズ高校編①EGG MONSTER

岐阜聖徳学園の美術の担当をされている遠藤先生から問い合わせが来たことをきっかけに、美術の授業でエッグモンスターを描いて頂きました。

きっかけはブログのロゴ記事からだった

オニオオハシのロゴマークのスケッチプロセスが参考になるので授業で共有しても良いですか?という内容のメールからだった。

初めまして、突然のメール失礼します。
岐阜で教員をやっている遠藤と申します。
今、高校の授業内でロゴマークの制作の授業を行っています。生徒がアイデアを出す上で、初期段階でのラフスケッチでの提案があまりうまくできません。先日、生徒がネットで検索してた時に、本ページを見つけ、「アイデアシェアのロゴマーク」のオニオオハシが可愛くて制作の流れが大変分かりやすいとの意見をもらいました。その他にも制作に関わる内容など、生徒に大変勉強になると感じました。

そこで、TAKEBO様のブログページを「https://takebon.jimdofree.com/takebon-s-blog/」を生徒全体に紹介し、少し授業内で触れさせて頂いてもよろしいですか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

かなり前に友人向けに描いたロゴマークのゼロから完成までのプロセスを全部公開した記事を見ていただけたそうです。こんなちょっとしたブログの投稿から、ロゴがかわいい!ということで繋がるご縁もあるんだな〜と感慨深くなってるのも束の間でした。ちなみにロゴの記事はこちらです。

返信のメールに記載されていた「TAKEBON STUDIO」で検索したら「ヒラメキクリエイターTAKEBON」が表示されました。幅広く活躍されていて素晴らしいですね。感動しました。またクリエイティブキッズという活動も素晴らしいですね。こちらは、毎日のホームルーム運営、授業、部活、そして学校の分掌業務とやることが多く、なかなか時間に余裕を見つけることができず溺れています。

お忙しいと思うのにわざわざ検索して色々僕のことを調べて頂けたみたいです。クリエイティブキッズの記事はたくさん書いているので、こんなところで繋がり、まさか高校の美術の先生に感動していただけるとは思いもよりませんでした。何があるかわからないので自分の考えややりたいことは発信し続けることが大事ですね。

クリエイティブキッズの取り組み「EGG MONSTER」を紹介すると、とんでもないことに!

今まで時間がなかなか取れなくて、集中してやることは出来なかったし、事業化レベルまでも至っていないクリエイティブキッズですが、僕が一番やりたいことでもあります。子供の創造性を解き放ち、自信にみなぎるクリエイターを一人でも多く覚醒させることがミッションです。早速遠藤さんに紹介をしてみました。

クリエイティブキッズの取り組みとしましては、2,3歳~小学生の子供に対して、「卵からかえったオリジナルのキャラクターを描こう!」
とテンプレート用紙を渡して描いて貰い、クリエイターが実際に子供が描いたキャラを仕上げて、社会に発信するということを今年は実験しました。こちらのノートの記事にまとめていますので、お時間ある時にでもご笑覧ください。

すると...な、なんと!

今日の午前の授業中に、文中にあった「エッグモンスター」を、いきなりですが生徒に描いてもらいました。

高校の生徒さんにモンスターを描いてもらえたのです!これは本当に感激でした!作品も公開許可を頂いているのでこちらに紹介をさせて頂きます。

数A爆発モンスター

チャオチュール

なんでも手に入れる草

真水

グロス

タピオカ


タマちゃん

トモミ

真心

アオムツ

ナマケモノに変えられた高校数学の教師

目と鼻と口

ともすけ02

きゅるるん

ただし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?