マガジンのカバー画像

調理メモ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

調理レシピ

調理レシピ

JCI日本の2021年度の北村 麻里衣議長が来ていたので、ちょっと変わったものを作りました。

=グリーンサラダ
レタス
ブロッコリー

=タルタル
サーモンとディルとレモンのオリーブオイルの低温調理(47度、40分)、
オリーブオイル、ホワイトバルサミコ酢、マヨネーズで会える

=アスパラのグリル
「さぬきのめざめ」アスパラガス(一人1本)とレモンのオリーブオイルの低温調理(70度、10分)

もっとみる
マンガリッツア豚を体験してきました②

マンガリッツア豚を体験してきました②

その1では、マンガリッツア豚がうまい!という話をしたが、その翌日激ウマの十勝ロイヤルマンガリッツア豚を飼育している所を見学してきた。

養豚場のイメージ皆さんは養豚場と聞いてどんなイメージを持つだろうか?私が持つイメージは「マトリックスの世界」である。私が経営する鎌長製衡株式会社の主力製品の一つであるホッパースケールは飼料工場でよく使われており、その関係で餌を使う養豚場にも何度か訪れたことがある。

もっとみる
マンガリッツァ豚を体験してきました

マンガリッツァ豚を体験してきました

「食べる国宝」、と聞いて何それ、と思う人は多いと思う。宝は食べるものではない。だがそれが家畜なら話は違ってくる。それがハンガリー原産のマンガリッツァ豚だ。

日本で唯一マンガリッツァ豚を生産している、株式会社丸勝の梶原一生専務取締役にマンガリッツァ豚を紹介してもらった。彼はニュージーランドで学び日本青年会議所の副会頭も務める異色のキャリアを持つ。

そもそもマンガリッツァ豚とは?ハンガリーと聞いて

もっとみる
調理メモ:2月20日、21日

調理メモ:2月20日、21日

調理メモ2回目

2月20日朝スープ:ほうれん草、まいたけ、豆腐のコンソメスープ
ゆで卵:冷蔵庫から出して10分加熱、ちょっとだけ緩め
サラダ:トマトとレタス
パン

昨晩飲みすぎて少々グロッキーになりながら作る。

2月20日夜義理の両親宅にお呼ばれしたので、ケータリングを行った。
ローストビーフ:もも肉1kgをオーブンバックに入れて、120度で75分加熱。終わったらタオルで保温。
ローストビー

もっとみる