見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

「紫のマニキュア塗って~」
と娘に言われたので
塗ってあげると
とても喜んでいました。

そして、
調子に乗って妻にも
塗ってみると・・・・

「え~全然おしゃれじゃない(笑)」
って笑われました(笑)

そりゃそうですよね、
プロじゃないんだから(笑)

ところで、
昨日、スポーツに全力を
尽くして頑張っている
高校生の子が僕の治療院に
来てくれました。

「最近、練習試合とかで
ミスをすると
あ~もういいや!って
なってしまって
最後まで集中して
プレーできないんです。」

って悩みを打ち明けてくれました。

「ミスなんて誰でもあるよね?
切り替えてやったらいいやん!
深刻にならずに楽しく
遊ぶようにやったらいいやん!」

って言うこともできます。

確かにその通りかもしれません。

でも、
それを言われて
その通りにできるのか?

無理ですよね。

本人からしたら

「そりゃそうかもしれんけど
それができないから
困っとるやんけ!」って

思うと思います。

じゃあ、どうするのか?

答えはこれ↓

「ミスなんて誰でもあるよね?
切り替えてやったらいいやん!
深刻にならずに楽しく
遊ぶようにやったらいいやん!」

って支援者の口から言わずに
本人の口から言えるように
関わりのプロセスをつくっていく。

ということです。

本人がこれを口にするということは
これを「経験した」ということです。

つまり、
僕らが伝えたいメッセージを

「クライアントが
自らの体験として実感した」

ということです。

これのことを
「クライアントが
答えを持っている」と言い

これをしていくプロセスのことを
僕らは「コーチング」と呼んでいます。

これを教えてくれたのが
ジェフリー・ザイク博士です。

そして、
高校生の彼は
施術とセッションを受けて
帰宅された後、
実際にプレーをしてみて
驚愕したそうです。

相手から何を
どのように引き出すのか。

では!

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?