3-4. コラム: 論点の粒度を合わせる

広告とPR, 集客と販促と言う言葉が混ざって使われることがあり、例えば広告と販促という話をされると議論がよくわからなくなります。この記事ではテクニカルに語彙を拾い上げて行くので本質的にはそれほど重要じゃない内容を含みます。

広告とPR=マーケティングコミュニケーションにおける手段
集客と販促=消費者の態度を向かわせる目的

に位置付けられます。
なので広告を使った集客もあれば販促(アドテクを使った値下げ表示)はあるのですが広告と集客を同じ粒度で話そうとすると意見が噛み合わなくなります。
ただ、広告を認知、販促を購買といった形で使い、同列にする打ち合わせもあったりするので、大人な対応が必要なときもあります。

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