2-6. 広告とPR

広告代理店に勤めたいと言う人の多くが
"企業と消費者(なぜか生活者と言う人が多いが、一般的には消費者でいいと思う。)を繋ぐ役割で、業種に縛られない仕事がしたい"
と言う理由をあげてくれる。
なので"PRは候補にはいりませんか?"ときくと
違いがわかりませんと言う人がほとんどで違いを理解している人はいません

PRと広告は大きく分けると同じ目的に属しますが、対象が異なります。

画像1

こんな感じ。その商品が説明しなくてもわかるものは広告で十分。マヨネーズって聞いて、どんなものか、何に使うかわかります。たとえばホゲンタラっていう聞いたこともない商品だったり、マイナーな町に人を呼びたいなど枠の中で伝えきれないものはPRと言う手法に分類されます。

どんな商品をどのように伝えたいかによって、選ぶ分野かと思います。

画像2

このように設計することもあり、特に敵対商品ということではないことを付け加えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?