1. はじめに

はじめに

「土用の丑の日」という言葉を聞いたことがある人は多くいると思う。この言葉を聞く季節になるとうなぎを食べようと言う気になるのは諸説あるが、江戸時代からのようです。一方でうなぎの季節は冬だとご存知のかたは少ないのではないだろうか。この言葉をキャッチコピーに使ったのは平賀源内だと言われており、知り合いのうなぎ業者から季節外れのうなぎを売るために相談を受けて、バテる時期と土用の丑の日にうのつくものを食べる験担ぎの風習とかけてうなぎを売り出したところヒットを得たという話です。当時はそのような意識はなかったにせよ、文脈としては立派なキャッチコピー担っており、キャッチコピー(広告)というのはこのような力を持っていることがこの例からも理解してもらえるかと思います。一方で広告の役割はこれだけではなく、多様である一方で誤解も多い。

本論文では就活生から広告会社入社2年目までを対象にしています。広告初心者の誤解を解いて正しい仕事選びやステップアップの一助になればと思います。

以降の目次は以下を企画しています

- 1. はじめに
- 広告に対する勘違い
   ∟2-1. 綺麗なもの感動するものをつくるのではない
   ∟   ∟クリエイティブな業界ではない
   ∟2-2. 広告が意思決定のすべてではない
   ∟2-3. 代理店と制作を混同してないか
   ∟2-4. 広告業界は順風満帆な業界ではない
   ∟2-5. 広告は不要なものではないか
   ∟2-6. 広告は一体なにか?
   ∟   ∟マーケティングの一技法である
   ∟2-7. 広告会社が行っていることはわからない
   ∟   ∟IRよめ
- 広告とは
   ∟3-1. 具体例
   ∟——————————————<以下、有料>
   ∟3-2. やっていることは2つ(市場拡張と購買層への誘導)
   ∟   ∟9segment
- 流派
   ∟4-1. 感情
   ∟4-2. 過去の行動→インテンション
   ∟4-3. まとめ: 脳の構造から理解する
- 広告業界ではたらくとは
   ∟5-1. 職種
   ∟5-2. 総合代理店の総合とは
   ∟5-3. ネット専業代理店との違いは
   ∟5-4. 仕事の流れ
   ∟5-5. KPIから理解する仕事役目
   ∟5-6. マーケティングを理解する
   ∟   ∟PRとの違い
   ∟   ∟広報との違い
   ∟   ∟まとめ: マーケティングの技法と広告の位置付け
- マーケティングマネジメントから俯瞰する
- 他業界との違い
   ∟6-1. 広告と経営コンサルティング
   ∟6-2. 広告とHR
- 7. 広告業界に就職するためには
   ∟   ∟一番の資質は
   ∟   ∟広告に対する理解を訓練する
   ∟   ∟トレーニング
- 8. 会社の概要理解
   ∟   ∟総合広告代理店
   ∟   ∟ネット広告代理店
   ∟   ∟中小広告代理店
   ∟   ∟制作会社
   ∟   ∟電鉄系広告代理店
- 9. 広告の最適化
   ∟   ∟配信方法
   ∟   ∟配信媒体というメディアの見方
   ∟   ∟最適化と目的関数の概要
   ∟   ∟最適化手法
   ∟   ∟まとめ
- 10. 広告の利用
   ∟   ∟例1: 新製品のブランディング
   ∟   ∟例2: ポジションコントロール
   ∟   ∟例3: レッドオーシャンとブルーオーシャン
- 11. これからの広告会社
   ∟   ∟変わる広告代理店
   ∟   ∟変わる制作会社
- 12. 参考文献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?