6-1. 広告代理店と経営コンサルティング

コンサルティング会社が広告代理店機能をもっているので代理店との区別がつかなくなっている。と言われることがあります。
世界の広告代理店機能会社ランキング

広告代理店機能を有する会社のシェアランキング

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アクセンチュアやデロイトが上位にいるのでまさにこう言ったところからも区別がつきづらくなっているのでしょう。
広義の意味ではクライアント企業へのコンサルをしていること自体は一緒です。
しかし、その中での注力ポイントは異なっています。
自社の強みが異なればクライアントへのヴァリューの出し方が変わるというものです。
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大ざっぱに語ると
4P+3Cで企業やサービスの位置づけを整理します。
この点において代理店も経営コンサルもかわらないのですが
4P(特にpromotion)>3Cに軸がある旧来からの広告代理店み
3C>4Pに軸があるコンサル会社
 
と整理するのが一番簡単かと思います。
となるとpromotionをお互いやっているけど目的も手段の軸も異なるということで自ずと差別化が理解してこれるかと思います。




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