2-5. マーケティングマネジメントから俯瞰する

広告ってなんですか?
マーケティングにおけるコミュニケーション手法の一部です
と答えるようにしています。
ということはマーケティングという大きな機能の一部ということになります。では、マーケティングってなにですか?となると日本マーケティング協会の定義が

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

となっているのですが、これはきちんと全体像を抑えている一方で、初学者からするとよくわからないということになるんじゃないかと思います。もうちょっと詳細な作業がわかると理解がすすむと思うのでコトラーのマーケティングマネジメントを辿るといいかと思います

外部要因の調査
内部要因の調査
競合の脅威の調査
STP分析
マーケティングミックス

という順番になります。サービス開発をするにあたって、世の中を理解し、自社の強みをしり、それに対する想定される競合とその機能について照合する。その上でどのポジショニングをとるのかを決めたら、4Pと言われるプライスなど決めていく。
このような順番で考えていくのですが、広告は主に最後のマーケティングミックスのプロモーションの一手法になります。
このようにマネジメントすべきマーケティング全体像の消費者へのコミュニケーションが広告の役割であるという位置づけを理解するといろいろ考える助けになると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?