見出し画像

睡眠不足による経済損失額は、1人あたり900万円

こんにちは、武内です。

今日は体作りに欠かせない「睡眠」についてお話しします。


■日本人の睡眠は、世界ワースト1位


経済協力開発機構の調査によると

睡眠時間のワースト1位だった韓国を抜き、

日本が最も睡眠時間の短い国となりました。

世界の平均睡眠時間を見ると、

・フランス 8.7時間

・アメリカ 7.5時間

・日本   6.5時間

このようになっています。

そして日本人の40%が

6時間未満であることが分かっています。


■睡眠不足による経済損失額


アメリカの「ランド研究所」によると

睡眠不足による日本の経済損失額は、

最大で年間15兆円にも上ると試算しています。

15兆円と聞いてもピンと来ないかもしれませんが

これを一人あたりに計算すると900万円です。

サラリーマンの平均年収が約450万円だとして

2年分の給料を無駄にしていることになります。

24ヶ月分の給料を無駄にしているって

凄くもったいないと思いませんか?

日本人は仕事をがんばる人が多く、

睡眠時間を削ってまで長時間労働しています。

しかし、その睡眠不足によって

大きな経済損失につながっているのです。


■睡眠の重要性がまだ知られていない


働く人の3人に1人は睡眠に問題があると言われます。

しかし、1割の人しかその事実に気付いていません。

私のYouTube視聴者の傾向を見ると、

太ってしまった人の多くが、

夜遅くに YouTube でダイエット動画を見ています。

痩せたくてダイエット動画を見ているはずが

夜更かしをすることによって

食欲が増すホルモンが分泌され、

食欲のコントロールができなくなっているのです。

自らが夜更かしをして

食欲増進ホルモンを大量に分泌させて、

それを食事制限で抑えているのです。

かなり非効率なダイエットですよね?

自らダイエットのハードルを上げ、

気合いや根性でガマンしているんです。


■睡眠×ダイエット


具体的な方法は今後お伝えしていきますが

私は睡眠の質を高めることで

ダイエット効果も高まると考えています。

これまで15000件の指導をしてきましたが

生活習慣をしっかり整えることで

無理な食事制限をしなくても

体重が落ちている人をたくさん見てきました。

何よりも、

我慢ばかりのダイエットではなく、

ぐっすり眠るだけで痩せるのですから、

ストレスにもなりません。

私はただ痩せるダイエットではなく

パフォーマンスを上げたり、

豊かな人生を送れるようになる体作りを

おすすめしています。

ストレスなく痩せる生活習慣を

一緒に身につけていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?